iPhone3GSのさらなる使い道

20120202221058

iPhone4Sを手に入れてから3ヵ月以上が経ちました。それ以前のぼくのお供だったiPhone3GSも、未だに現役でしっかりと働いてもらっています。

iPhone3GSの使い道

主に目覚まし時計としてと、速読練習を行う際の記録用としてです。毎朝毎晩お世話になっています。今回、そこに新たな役割が増えることになりました。

一つの記事との出会いから

iPhoneGSの使い道は限られているので、活動範囲が「ベッドの上」のみに限定されています。目覚ましはもちろん、速読練習もベッドの上で行うので。ただ、もうちょっと活動の範囲を拡げてやりたい気持ちがありました。なんたって4Sを手に入れるまでずぅーっとお世話になってきた、すごく大切なやつなので。

そんな中、この記事と出会いました。

お風呂やプール、海、スキーでiPhoneを使うならこれ!827円の激安防水ケースを使ってみた感想 | ひとぅブログ
防水ケースという手があった!気づかせてくれてありがとうございます!


で、ひらめきました。「そうやん、お風呂iPhone3GSと一緒に入ればいいやん!」

なぜ今までそれを思いつかなかったのか不思議でなりません。これで活動の場をベッドだけでなく、お風呂まで拡げることができる!すぐに防水ケースをAmazonにて注文し、届いて速攻使ってみました。ちなみに、冒頭の写真がiPhone3GSくんが防水ケースに包まれている様子です。

良かった点

お風呂にメモ帳とボールペンを持って行く必要がなくなりました。

お風呂での思いつきを逃さないために、お風呂にメモ帳とボールペンを持ち込んだりしていました。ただ、書き心地があまり良くないなどの理由からそれもやめてしまい、お風呂での思いつきは結構放ったらかし状態となっていました。それがiPhone3GSを持ち込むことでメモをとることができるようになりました。やったね!

RSSチェックとかが湯船でできます。

湯船内でお湯につかっている時間というのが、なんだかぼくは苦手です。なにもすることがないので、すぐに出たくなっちゃうです。お湯につかっているときにあれやこれやと考え事をするのもいいのですが、なんだかそれも長く続けることができない。考え事をしても、メモるのはお風呂を出てから、という状況もあまりよろしくなかったと思いますし、とにかくお湯につかってるときが手持ち無沙汰で仕方ないんです。

iPhoneが一緒なら、その湯船での過ごし方が快適になります。RSSチェックするも良し。メモをとるのも良し。ゲームで遊ぶのも良し。のぼせちゃいますよ。

防水ケースの安心感が心の安らぎを与えてくれます。

商品の構造として、ジッパーが3重になっております。こうなっていればもう水なんて入っては来れないでしょう。そう思わせてくれます。

以前はiPhoneジップロックに入れて入浴、なんてことをしていましたが、やはり若干おそるおそるな部分が大きかったですが、防水ケースともなるとじゃぶじゃぶしちゃったりしつつ、安心してiPhoneと一緒にお風呂に入ることができます。この安心感は大きいです。

そんなに良くなかった点

いいことばっかりかと言うと、実はそうでもありません。世の中そんなに甘くない。

上記記事内でも言われていますが、とにかく出し入れが面倒です。三層構造のジッパーの開け閉めがもう面倒くさい。結構頑丈に閉まるようになっているので、安心感が得られる反面、開け閉めがしにくく、一回出し入れしただけですが、毎回のお風呂のときに出し入れすることを考えるとちょっとうんざりしちゃいます。結局、ジップロックで入浴することになるかも。そんな感じがしないでもない。あと2、3日は様子を見てみようと思います。

おわりに

今回、iPhone3GSの用途を限定しすぎていたと少し反省しました。もっと柔軟に考えて、3GSが活躍できる場をもっともっとつくっていきたいです。ただ、あまりアプリを増やしたりしてしまうと、もっさり感が復活してしまうので、程よい感じでこれからも3GSとの付き合いは続けていきたいなと思います。

では、お読みいただきありがとうございました。


Twitterボタン

Add to Google RSS