Togglで時間ログをグループ分けする方法

2497143319_c7ea2db74b_b

時間を”記録”することは、もう欠かさない一つの習慣として確立しています。なるだけ自分の望み通りの時間の記録方法を模索して、いろいろなiPhoneアプリを探してきました。で、ずっとおちついていたのが「TimeLabel」というアプリ。

TimeLabel 2.1.1(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Simple Item - Tomotaka Masuda(サイズ: 0.5 MB)
全てのバージョンの評価: (61件の評価)


「ぼくが「TimeLabel」を使い続ける理由」でも書いておりますが、ずっと使っていた理由は、

  • 記録する項目をグループ分けでき、グループごとの合計時間も割り出してくれる
  • 修正がカンタン手間いらず
  • スクショ一枚で必要なすべての情報がわかる
からでした。でも、すこーし不満に思っていたのが、もう少し項目を細分化できないものか、ということ。例えば「読書」という項目があるのですが、ただ「読書」の時間を記録するだけではなく、なんの本を読んでいるのかまで知りたい記録しておきたい。となると、TimeLabelではちょっとどうもできず、ほかのアプリを探そう、ということになたわけです。

Toggl復活!

そこで復活したのが、「Toggl」。

Toggl Timer 3.2.50(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Toggl - Apprise LLC(サイズ: 1.9 MB)
全てのバージョンの評価: (30件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

以前使用していたタイムトラッキングサービスです。

「Momento + Toggl Timerで時間のログを」

Togglを利用するにはアカウント登録が必要なので、作成方法は手前味噌ですが上記記事をご参照ください。

ぼくのTogglの使い方

TimeLabelを使い続けていた理由の
  • 記録する項目をグループ分けでき、グループごとの合計時間も割り出してくれる
  • 修正がカンタン手間いらず
  • スクショ一枚で必要なすべての情報がわかる
という3項目のうち、一番重要なのは、一つ目の「記録する項目をグループ分けでき、グループごとの合計時間も割り出してくれる」です。これをTogglでも可能にしない限り、まだTimeLabelのお世話になるつもりでした。というのも、ぼくは記録する時間を「Investment(投資)」「Restrict(拘束)」「NoUse」「Entertainment」「Thinking」という5つのグループに分けて、それぞれにどのくらいの時間を使っているのか集計しているからです。この5つのうち、どれにどんだけ自分は時間を使っているのか?ということを把握したいんです。
■「クライアント」と「プロジェクト」を利用する
そこでとったぼくの方法を説明していきます。まず「Restrict」「Investment」「NoUse」など、グループ名をつけた「クライアント」を作成します。そして、「読書」「ブログ書き書き」「ホッとひと息」「移動時間」など、記録したい時間の名前をつけた「プロジェクト」を作成し、「読書」の「Investment」に設定、「ホッとひと息」は「Restrict」に、「ブログ書き書き」は「Thinking」に、という風に、プロジェクトに対して一つのクライアントを設定していきます。

では、具体的にやっていきましょう。

Togglにログインして、設定ページに進み、「クライアント」を選択して「新規クライアント」からクライアントを作成します。

スクリーンショット 2012-02-08 5.42.45-1


グループ名をつけたクライアントが作成されましたら、次はプロジェクト。

①設定→②プロジェクト→③新規プロジェクト→④プロジェクト名を記入→⑤クライアントを選択

で、記録したい時間の名前を付けた「プロジェクト」を作成し、「クライアント」によってグループ分けします。
スクリーンショット 2012-02-09 5.11.17-1
■実際に記録するには
iPhoneアプリで記録していく場合は、Togglのアプリを立ち上げた後、右上の「ADD」を押し、作業名を記入、プロジェクトを選択すればオッケーです。

IMG_1213

集計結果が良い感じ!

そもそもなぜ「クライアント」によってプロジェクトをグループ分けするのか?Togglにはタグも用意されているのにそれではだめなのか?という疑問もあるかもしれません。

「クライアント」でグループ分けする理由、それは「レポート表示が良い感じになる!」からです。こんな風に。

スクリーンショット 2012-02-09 5.36.05
プロジェクトごとの集計結果を表示できますし、

スクリーンショット 2012-02-09 5.38.50
クライアントごとの集計結果も表示できるので、自分がどのグループにおける時間をよく使っているか一目で分かります。ぼくの場合は、うーん、「Restrict」がかなりを占めてますね。「Investment」や「Thinking」を増やしていきたいところです。

とまぁ、こんな感じで一目でわかるグラフをパパッと表示できるので、Togglをまた使い始めたというわけです。

おわりに

時間ログをとるのは、はじめはなんだか面倒くさいように感じてしまいますが、とらないよりも確実完全にとったほうが、自分の時間の使い方を理解することができていいです。そのときに大切なのが、自分が望む形で、自分が楽しく続けていける、そんなような方法をいろいろと考えてみることだと思います。ぼくは、時運が使った時間が「グラフでパッと表示」されるのがなんだか好きみたいで、今はTogglに落ち着いています。「面倒臭さ」と「楽しさ」に折り合いを付けていきながら、これからも時間ログをとっていこうと思います。

では、お読みいただきありがとうございました。

カメラロール-176

Twitterボタン

Add to Google RSS