iPhoneでEvernoteのメモをみたい!そのお供は!?

5369958180_ae52aca1fb_b

iPhoneで”快適に”Evernoteを見たい!」。その気持ちはずっと持ち続けていますが、なかなかいいのがない。純正アプリもよく使うのですが、やっぱりモッサリ感が気になってしまう。どうにかならんものかと考え続けてだいぶと経ちますが、なっかなかいい解決策、快適に見れるアプリがないんですよね。

でも、そもそもぼくの考えが欲張りすぎたのかもしれません。Evernote内を「ぜーんぶ」快適に見たいなんて、そもそも限界がありますよね。

”見る”ノートブックを絞る

そこで、iPhoneからも見るノートブックを絞り込もうということになりました。はてさて、じゃあどれにしようか。

ライフログ用途のノートブックすべてにしようかとも考えた、というか実際に試してみたのですが、そんないっぱいノートを同期させてもしょっちゅう見ないんであんまし意味ない。そもそもiPhoneで快適に見れるようにする必要性がない。

じゃあどれにするか。サクサクッと見たいもの。。。ふと思いついたことのメモではないか。ふと思いついたことや何をやったのか、などはFastEverからEvernoteに放り込むことが多いです。

FastEver 1.9.3(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakko entertainment - rakko entertainment(サイズ: 2.6 MB)
全てのバージョンの評価: (1,161件の評価)


こいつで放り込んだメモのうち、自分の思考や考えを書き付けているものを快適に見れるようにしようではないか、ということに落ち着きました。というのも、FastEverのメモ類は、基本的に一度見返した後はライフログ用のノートブックに移動させておしまい、って流れが多く、ほかの雑多なことたちに埋もれてしまいがちになっていました。それはもったいない、せっかく自分の考えたことをメモってるんだから、純正のEvernoteアプリから見るよりも快適に見返したい、と考えたわけです。

これでノートブックはしぼり込めた。

どのアプリをお供にするか?

次は、どのアプリを利用して快適に見れるようにするのか。純正アプリはもちろん使いますが、それよりも快適さを求めて、同期によってEvernoteからノートたちを引っ張って来れるアプリを使うことにしました。一度引っ張ってきていれば、そっからは快適に見ることができるはず。あたりを試してみました。
ATOK Pad
ATOK Pad 4.1.0(¥1,200)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: JUSTSYSTEMS CORPORATION - JustSystems Corporation(サイズ: 21.7 MB)
全てのバージョンの評価: (996件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


同期が早い。そこは素晴らしくいい。また、ATOK内でノートをいじっても、位置情報が消えてしまうことがありません。検索もできてなかなか良い、んですが、いかんせんノートたちを並べた時に、題名しか見ることができません。これではノートの題名を日付と時間にしていると題名を見るだけでは何について書いたノートなのかまったく分かりません。そこが厳しい。

で、なんでか最近Evernoteと同期できません。ぼくだけ?
■AwesomeNote
Awesome Note (+To-do/Diary) 5.5.4(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: BRID - BRID(サイズ: 40.6 MB)
全てのバージョンの評価: (1,356件の評価)



ノートをいじっても位置情報は消えませんし、検索もできる。なによりも一番の売りはそのキレイなUIと、題名に加えて本文を3行ほど表示してくれるところ。

20120218075820

これで決まりか!?とも思うのですが、難点は同期がくっそ遅いこと。なにこれ?ってくらい遅かったりします。
■This is note
This Is Note (Calendar + PhotoAlbums + Diary + To-do) 2.6.3(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: RIXCO Inc. - RIXCO Inc.(サイズ: 51.2 MB)
全てのバージョンの評価: (94件の評価)



上記2つのアプリのように、本文の検索もできる。題名に加えて本文も少しですが表示してくれる。Evernoteとの同期もAwesomeNoteに比べるとだいぶ早い。なかなかいいんですが、アプリ内でノートを開いてしまうだけで位置情報が消えますし、UIが好きになれない。

20120218080139

というわけで、This is noteはちょっとやめておこうってなりました。

現状はまだまだ「うーん。」な感じ

とまぁ3つ試してみたのですが、「これ!」といったものがまだない感じ。今はAwesomwNoteを使ってます。同期の遅さなんとかならないものか。

同期によってEvernoteからノートを引っ張ってこれるiPhoneアプリがそんなにないんですが、これからどんどん増えていってくれないかなぁなんて思ってます。それでiPhoneで快適にEvernoteを見ることができるようになったら、すごく良い感じになるのになぁと。どうなんでしょうね、そこらへん。

では、お読みいただきありがとうございました。

20120217053246

Twitterボタン

Add to Google RSS