DailyRoutineのある一日

「チーン!」という合図を耳にして、今日もぼくはベッドから這い出てトイレに向かい、体重計に乗って部屋に戻って体重を記録し、この文章を書き始めた。次の「チーン!」という合図で部屋の断捨離をはじめ、さらに次の合図で今日一日の計画を立て始める。ほぼ毎日行うこの流れの合図を引き受けてくれているのが、ぼくの強い味方、iPhoneのDaily Routineだ。

Daily Routine 1.3.5(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Jaysen Marais - Jaysen Marais(サイズ: 5.9 MB)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)


Daily Routine

まずは一日の流れの計画を立てることからはじまる。といっても、毎日毎日流れを考え、計画を立てるのは面倒くさい。その点DailyRoutineでは、一つ計画を立てると、それを何回でも繰り返し使えるようになっているのでとりあえず一つ、「自分がこう行動して欲しい」と思う一日の流れを計画してみるのがおすすめ。

例えば、今日のぼくの一日の流れはこんな感じ。

20120226082051

すべてローマ字書きなのは、以前のバージョンでは日本語に対応していなかったためだけども、もう対応してるので日本語で計画してしまえばオッケー。あとは「notifications」を「On」にしておけば、行動の移り変わりの時に「チーン!」と鳴り、何をすればいいか通知して教えてくれる。

20120226082700

■背中をこづいてくれる感じ
「チーン!」という音を聞くと、「あ、次に移らな」という気にさせてくれる。ちょうど、「今からこの時間やで」と背中をこづいてくれる感じ。何も計画を立てないでいると、いつまでも同じことをダラダラやってしまったりするが、まずは計画を立てることで締まりが出る。そしてそれを教えてくれたら、次の行動により移りやすくなる。その、計画と通知を一手に引き受けてくれいるのがDailyRoutineで、ぼくはほぼ毎日こいつに背中をこづかれながら、なんとか一日を自分の思うように動くことができている。
■平日ルーチン、休日ルーチン
ただ、毎日毎日まったく同じ計画かというとそんなわけもなく、平日用と休日用のルーティンはある。また、平日ルーチンでも、早起きのVerやちょっとゆっくり寝るVer、晩に予定が入っているVerなど、いくつか用意している。休日も同じで、今日のような一日予定がないVerもあれば、午後からお出かけVerなどを作成している。で、前日にそのいくつかのルーチンの中から一つを設定し、次の日はそれに従って、「チーン!」という音に導かれて行動していく。

合図があれば切り替えやすい

計画を立てなければ、自分がほんとに何もしないことは目に見えていて、計画を立てたとしてもそれどおりになかなかやってくれない。そんなやっかいな自分をコントロールすることはなかなかもって難しい。が、行動の移り変わりの際に、ちょっとした合図があれば結構違ってくる。ほんとDailyRoutineは強い味方になってくれる。
■習慣化の一歩は、DailyRoutineの登録から
そんなわけで、何か習慣化したいことがあればまずはDailyRoutineに登録することからはじめる。一日の中に組み込んで、「チーン!」と後押ししてもらう、、、と言っている時にまた「チーン!」とブログ書き書き終わりの時間を教えてくれた。

20120226084506


素直にしたがって「DANSHARI !!」でもはじめることにします。

では、お読みいただきありがとうございました。


カメラロール-204

Twitterボタン

Add to Google RSS