LaunchCenterに登録したいもの

5310895988_25590e85c8_b

Launch Centerっていうアプリが便利で、ちょっとホレボレしてます。

Launch Center - 等のアプリのタスクをスケジュールします 1.2.1(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: App Cubby - The Application Cubby LLC(サイズ: 6.3 MB)
全てのバージョンの評価: (44件の評価)


ランチャーアプリとして利用でき、この「LaunchCenter」を起動することでいろんなアプリへジャンプすることができます。さらには、設定した時間に「このアプリ使えよー!」と通知してくれる機能も備わっていて、それがほんとにいい!記憶しておくことが苦手でしかたないぼくには、もってこいのアプリです。

ただ、「LaunchCenter」からアプリを起動するには条件があります。「URLスキーム」がわからないといけないんです。

■URLスキームとは?
Safariを開いて「prefs:root=WIFI」というURLを記入し、開いてみると「設定」アプリが起動して、WiFi設定の画面にジャンプします。こんな風に、アプリが起動するURLを「URLスキーム」って言うみたいです。詳しく調べるともっとちゃんとした説明ができるのかもしれませんが、簡単に言うとこんな感じだと思います。

■URLスキーム対応のアプリが知りたい
URLスキームからの起動に対応しているアプリというのは限られています。全部が全部起動できるとは限らないんです。で、今いくつか「この手のアプリに、URLスキームがあればなぁ」と思うものがあるんですが、探しきれていないのが現状です。そこで、「この機能のアプリをLaunchCenterから起動できたら便利よねー」と思うものを書いていき、「このアプリ、URLスキーム対応してるよ!」って教えてもらおうという寸法です。ど厚かましいですが、知ってる方がおられたら教えてくださいお願いします。

体重を記録する

毎朝せっせと体重をはかっています。「起きる→トイレに行く→体重をはかる」という一連の流れはすっかり習慣化し、体重をはかりわすれることはありません。が、”はかること”は忘れないのに、”はかったものを記録すること”は忘れちゃうんです。アホなんでしょうか?

一日に一度、LaunchCenterに通知してもらい、「このアプリで体重記録せぇよー」と教えて欲しいんです。

URLスキーム対応の体重を記録するアプリ、ご存知ないでしょうか?

DailyDeeds的なアプリ

いくつか習慣化させたいものや、一月にどのくらいやることができたのか?を把握したいものは、「DailyDeeds」というアプリに登録しています。

Daily Deeds 1.4(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: SpoonJuice - Rohit Singal(サイズ: 1.2 MB)
全てのバージョンの評価: (78件の評価)


習慣化させたいものは「これやったぞー!」ってチェックをつけたいんです。で、「ぼく、ようやってるやん」っていう気持ちになりたい。「続けててエライ!」って誉めて上げたい。ようするに、ぼく、チェックしていくのん好きなわけです。

ただ!やってもチェックするの忘れちゃう時があります。アホなんでしょうね。だからそこはLaunchCernterに「これやったかチェックせぇよー」と教えてもらいたい。

URLスキーム対応のDailyDeeds的なアプリ、ご存知ないでしょうか?

お天気アプリ

職場へ走ったりチャリンコで通勤しているぼくとしては、お天気事情はきになるところです。でも、気になってるくせにお天気を確認するのわすれちゃう。さぁ家をでるぞ!と意気込んでドアをあけると、雨が降っていることに気づき、「今日雨かいな。。。」とテンション奪われてしまう。家に傘なくて困っちゃったり。しぶしぶちっこい折りたたみで我慢することもしばしば。そしてそれを繰り返すぼく。アホなんですわ。

そこで!一日に一度「今日のお天気事情を確認せぇよー」とLaunchCenterに教えて頂きたい。お世話かけます。

URLスキーム対応のお天気アプリ、ご存知ないでしょうか?

おわりに

iPhoneにどっぷりお世話になっており、かつ忘れっぽいぼくにとっては、「このアプリ起動せぇよー」と教えてくれる「LaunchCenter」はほんとに便利ですばらしいアプリです。一度使い出したら、ちょっともうこいつのいない生活なんて考えられないってくらいに夢中です。なので、上記のアプリをご存知であれば、教えて頂けるとほんとにありがたいです。

では、お読みいただきありがとうございました。


カメラロール-207

Twitterボタン

Add to Google RSS