タスクリストにチェックリストを含めたくない。ので、Evernoteにジャンプするようにした

4439276478_109791356b_o

ぼくは、普段の「やること管理」には「2Do」というアプリを使っています。

2Do: Tasks Done in Style 2.7.2(¥850)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Guided Ways Technologies Ltd - Guided Ways Technologies Ltd(サイズ: 29 MB)
全てのバージョンの評価: (541件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


このアプリ、「Toodledo」と同期ができるので重宝しています。

チェックリストの苦悩

2Doには、チェックリストを作成する機能もあるのですが、そのチェックリストをToodledoと同期して見てみると、いかんせんToodledo上では一つのチェックが一つのタスクと認識されてしまって、チェックリストとして機能してくれません。

ぼくは、朝にToodledoで一日の計画をたてて、日中は2Doでその計画を確認しながらタスクをこなしていきます。その、朝に計画をたてるときにチェックリストのチェックが一つのタスクとして表示されては、すごい見にくくなっちゃうんですよね。

といった悩みを抱えて悶々としているところに、こんな記事が舞い込んできました。

似てるけど別物なんです!タスク管理してる人に送るTo-doアプリを使っていてもチェックリストが必要な理由 @totto777 | http://highhigherhighest.com/
タスク管理ツールでチェックリストを管理するとうっとおしい ...
”タスク管理ツールでチェックリストを管理するとうっとおしい”は、ほんとそうです。その悩みの解決方法を提示してくれてすごく感謝です!!

つまりは、チェックリストについては他のアプリで管理すればいいじゃないか!!ということなんですよね。で、いろいろと考えてみました。現状落ち着いたのが次に紹介する方法です。

2Do→Evernote

出ましたEvernoteEvernoteにチェックリストノートを作成し、2Doからそのノートにジャンプしてやります。で、チェックリストにそって進めていく。以下その方法をば。

PCですること
■チェックリストノートの作成
Evernoteにチェックリストのノートを作成します。例としてシーフードヌードルでも作ってみましょうか。

スクリーンショット 2012-03-27 5.48.35
■ノートリンクの取得
作成したチェックリストノートを右クリック→「ノートリンクをコピー」を選択→新規ノートを作成して、貼り付け→同期。

スクリーンショット 2012-03-27 5.54.31



下の、リンクを貼付けたノートをiPhoneEvernoteアプリでひらきます。

スクリーンショット 2012-03-27 5.55.02
iPhoneですること
Evernoteアプリで、ノートリンクを貼付けたノートをひらく
こうなってますね。

20120327060032
■リンクを長押し→コピー
20120327060116

これでEvernote内に作成した「シーフードヌードルのつくり方」チェックリストへジャンプするURLが取得できました。
■2DoメモらんにURLを貼付ける
そして取得したURLを2Doのメモらんに貼付けてやります。そうすることで、

20120327060927



20120327060949

Evernoteアプリが起動され、「シーフードヌードルのつくり方」チェックリストノートが開かれました!!これで「シーフードヌードルをつくる」というタスクをこなしたいときに、すぐにそのつくり方をEvernoteから引っ張り出すことができるようになりました。

この方法を使えば、別に「2Do」というアプリじゃなくても、いろんなタスク管理アプリで応用することができます。資料やチェックリストはとりあえずEvernoteに保存しておいて、そこに直接アクセスできるようにしておく。参照の際はEvernoteを開けば万事オッケーな環境。なかなか良い感じです。

おわりに

今回はEvernoteのノートリンクのURLを取得し、活用してみましたが、これは一般にはURLスキームと呼ばれるものです。URLスキームを使えばいろんなことができるようになり、かなり応用範囲も広いので、これからもなにかしら使い方を考えて利用していきたいです。

では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS