”のんびりサイクリング”の記録は「PathEver」で

20120405134122

桜もじょじょに咲き乱れてきてポカポカ陽気がやんわりと身体を包み込んでくれます今日この頃、こんな日は優雅にチャリンコでもこぎながら春を全身に感じてみたいものです。

そんなわけで、桜のお花見をかねて”のんびりサイクリング”をしてきました。

中之島から川沿いを通って大阪城へ行くコース

通勤の際に毎日お世話になっている自分の愛車で、春の陽気にさらされながらゆったり中之島から大阪城に向かいました。すごく都会の中の”春”をたくさん感じることができて、とてもいいコースでした。で、こんな素晴らしい体験をした一日は、ぜひとも鮮明なログを残しておきたいと考えるのは自然な流れ。自分がどんなところをサイクリングしたのか?ってのは記録したいわけです。

チャリンコで進んだ道を記録しようと思って自分のiPhoneの中のアプリたちを見渡してみると、まぁ「RunKeeper」に目がいくわけです。

RunKeeper 2.5.2.0(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: FitnessKeeper, Inc. - RunKeeper, LLC(サイズ: 11.6 MB)
全てのバージョンの評価: (422件の評価)


「Runkeeper」という名前ではありながら、サイクリングのログやらなんやらもとれる優れもの。

でも、RunKeeperはやっぱりトレーニングやレースの本番で使うアプリって感じがするんですよね。通った道、タイム、ラップを出してくれるので、今回のようにのんびり、途中でランチを食べたり、ベンチに座ってお花を見たりしながら進むサイクリングには、あんまり向いてない感じがします。なので「RunKeeper」は却下。でも、どんな道を通りながらサイクリングを満喫したのか、ってのはぜひとも記録しておきたい。

というわけで、「PathEver」というアプリを試してみました。

距離ごとに位置をEvernoteに記録してくれるアプリ

「PathEver」は、自分の移動の記録をEvernoteにとり続けてくれるアプリ。300mや500mなど、自分で設定した距離ごとに地図上に点を打っていってくれます。打った点の場所もノートにドンドン追記されていく仕様で、Evernoteに作成されるノートはこんな感じです。



スクリーンショット 2012-04-06 5.09.58



設定距離は400mにしました。電池の消耗は激しいのですが、バックグラウンドで着々とログをとってくれるのが良い感じ。食事などでしばらく一カ所にとどまる時は、ログを一時停止することもできます。のんびーりサイクリングするときには最適です。

で、1日試してみた感想は、「地図に対して、点がでけぇな」。画像を見てもらうとわかりますが、地図が結構かくれちゃうほどの点の大きさなので、もうちょいそこはスマートに表示してくれたらいいなぁと感じました。ログ開始地点と終了地点がわかるようになればなお嬉しいかも。

ただ、特に難しい設定や煩雑な操作なく、起動と同時にログをとり始めて、終了もボタン一つで済み、簡単に移動の記録をEvernoteに残せるのは素晴らしいです。今度は「PostEver」と組み合わせながら、写真とかも入れて記録していきたいなと思います。



PathEverとPostEverを合体!同じノートに記録してみました
こんないい方法があるなんて。。。次、絶対マネしてみます!!


おわりに

今回のように、のんびりサイクリングする時や、また、旅行先などでいろんなところを巡る時などに欠かせないアプリになりそうな「PathEver」。Evernoteに記録をとっていくアプリが増えれば、自然とライフログも充実してくるわけで、これからもいろんなアプリが登場してくれないかなぁと楽しみが尽きません。

では、お読みいただきありがとうございました。


Twitterボタン

Add to Google RSS