iPhoneにいっぱい質問してもらえ!作戦

6877620005_9b3bd49590_b

意識すべきことを意識すべきタイミングでiPhoneに知らせてもらう、というのをやってみましたが、これ、他にもいろいろと応用できるんじゃないかと思いました。iPhoneにいろんなことを知らせてもらうんです。質問形式で。

・”死ぬまでに叶えたいドリームリスト100”

昨日の記事内で紹介しました「死ぬまでに叶えたいドリームリスト100」というのを考えていっています。ぼくは夢が少ないのか、これがなかなか難しくて、リストアップ難航中。60ほどまではいったのですが、そこから先が思いつかなくなってきました。60までリストアップするのも、何度か時間をとって一気に書きつけていったのですが、近頃は手が止まりがち。一気に書き付けていくのは結構重労働に感じてしまいます。

でも思いました。”一気に”は難しくても、”ひとつだけ”ならいけるんじゃないか、と。

■一日一回、ひとつリストアップ!!
iPhoneに毎日問いかけてもらえばえぇやん」ということで、毎日決まった時間に「キミの夢は、なんだい?」と問いかけてもらうよう設定しました。

まだ一度しかこの質問には答えていませんが、なんだかいけそうな感じです。また、一気にリストアップしていくよりもひとつに集中することができるので、いつもよりちょこっと夢がふくらみます。さらに、一日一回問いかけてもらうことで、その日一日で起こったこと、経験したことがそのドリームリストに知らず知らずの間に反映されていくのではないかなぁなんて都合のいいことを思ったりしています。

なんにしろ、一日一回自分の”夢”について、短い時間でも良いので考えてみる習慣って、なかなか良いのかもなと感じます。本来夢について考えるのって楽しいもんですものね。

・ブログや考え事のネタ探し

4月は毎日ブログを更新し、習慣化していこうと思っていますが、そこで必要不可欠になってくるのがブログに書く”ネタ”。これがなくちゃはじまりません。で、何かしら思いついたらすぐにメモるようにしているのですが、ネタ、ぼくの場合そんなポンポン浮かんできてはくれません。ネタが思い浮かぶのを待ってたら、毎日更新は難しい。一日一個思い浮かぶか怪しいもので。

待ってたらアカンのやと思います。自分から積極的にネタを見つけようとしていかないと。そこで、iPhoneに問いかけてもらってみてはどうか、と思いました。
■数時間ごとに、聞いてもらおう!!
「なんか書くこと、考えることでもあったかい?」

「ネタについてちょこっと考えてみてはどうか。」

「書くこと思いつきそうなら、今のうちにメモるんだ!!」

などなど、いろんな言葉でネタを考えること、思い浮かばないか問いかける質問をリマインドすることにしました。数時間ごとに質問について考えることで、何か思いつく頻度が増えることを期待して。

これはまだ試し始めたばかりで効果のほどはわかりませんが、もし4月一日も休まずにブログを更新することができたら、もしかしてこの質問に答え続けたからかもしれません。

意識を”引っ張ってくる”

普通に時間を過ごしていると、”夢”について考えたり”ネタ探し”をしたり、というのはなかなかしません。それは、ふと、「明日はなに書こうかなぁ」や「自分の夢はなんやろう」と思ったとき、自分が考えてみようと思った時しか考えないから。もっと積極的に考えようと思っても、意識するだけで自分を簡単にコントロールすることってできない。

自分自身に対して質問をすることを知らせてもらえば、毎日短い時間でも”夢”や”ネタ”について意識が向く。思いつくことよりも、意識を向けることが大切なんじゃないかなぁと思います。iPhoneからの質問に、必ずしも答えなくていい。そんなゆるめのスタンスでもいいから、定期的に意識が向けば良いのではないかと。ただ、何かを思いついたら絶対取り逃がさないようにするのも大切ですね。

おわりに

もう一つ、自分へ質問をするようにしています。それは、「数学の”楽しい”ところってどこだろう?」というもの。最近、数学が遠のいていっている感覚があります。これはまずい。意識を数学に向け続けるためにも、毎日真摯にこの質問に向き合っていきたいと思います。

では、お読みいただきありがとうございました。


カメラロール-265

Twitterボタン

Add to Google RSS