Evernoteの楽しい見返し方その5.ランダムに表示させる

4916249892_cbddd07083_b

Evernoteを利用しているとしたら、タグやノートブックで数多くのノートたちを分類してるでしょうか?

ノートの数が多くなれば多くなるほど、気を遣っていかなきゃいけないのは、どんな風に整理するか。そのときに活躍してくれるのが、タグやノートブックの存在です。「いやいや、ぼくは1つもタグやノートブック使わないよ」って人は、滅多にいないはず。自分なりのルールを決め、それに則ってタグづけ、ノートブックへ分類して、Evernoteの中身を整理している人がほとんどだと思います。

ぼくの場合は、ノートブックは「何についての情報か?」という視点で作成し、分類してます。ノートブック名は、”すぐ見る情報”やら”授業の記録”やら”DreamList"やら。とりあえず「InBox」に放り込み、一日に一度見返して各ノートブックに分類していってます。一方タグは、ノートを見て思いついた語句を好き勝手につけてます。自分のメモを見返した時、「あ、これ数学について書いてるなぁ」と思えば”数学”ってタグをつけますし、「この言葉、心に刻んでおきたい」と思えば”心に刻み込め!”ってタグをつけます。そんな感じで、結構整理はテキトーです。だってあんまりきっちりするとメンドクサクナッチャウンダモノ。

iPhoneアプリ「EverShaker」

そんな風に、ある程度はノートブックやタグを利用して、ノートを整理してるよって方にすんごくオススメなのが、「EverShaker」というアプリ。



Evernoteを再発見! EverShaker 1.3(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: hiranodept - Tetsuya Hirano(サイズ: 2.9 MB)
全てのバージョンの評価: (7件の評価)


このアプリ、ノートブックやタグを指定すると、その中にあるノートをランダムに取得して表示してくれる、ってもの。取得するノート数は、“50〜全部”。いつもはノートたちは作成日順に並んでるんですが、このアプリを使えば無作為に選んできて見返すことが可能なんです。

で、この”無作為に”ってのがなかなか楽しい。「何が出るかな?」感がハンパじゃないですし、「こんなノートあったんや!」っていう発見や驚きがけっこうあります。

Evernoteの中の情報を、おもしろくアウトプットしてくれる「EverShaker」、オススメです。

ランダムっておもしろい

中のノートをランダムに引っ張ってくるってのは、「何が出るかな?」感ももちろんですが、今の自分の心に響くノートが表示されるかは、一か八か。ギャンブル的な要素があって、そこにひきつけられるのかもしれません。ただ。ギャンブルみたいにリスクはなく、というか微塵もリスクはなくて、今の自分に響かない”ハズレ”のノートを引いたってなんてことない。

また、これはEvernoteに情報を入れるモチベーションにもつながります。良質の情報を入れていくと、それだけランダムに引っ張ってきたときに良いノートに巡り会う確率が高くなる、ということ。じゃあ良質の情報をじゃんじゃん放り込んでやろうではないか!ってなったりならなかったりするわけです。

だからなに?

”ランダム感”もそうですが、見返すときにちょっとした楽しさを盛り込むことってすごく大事だと思います。その点、アウトプットを”ランダム”と結びつけた「EverShaker」は、ぼくにはすんごくストライクなアプリです。今日もEverShakerでランダム感を楽しみながら、今まで詰め込んできた情報たちとの出会いを楽しもうと思います。

では、お読みいただきありがとうございました。


20120626221853

Twitterボタン

Add to Google RSS