ついに出た!Evernote閲覧アプリ決定版!!「SmartEver」

6072724881_d22a494093_b

1つ前のDPUBになりますが、大阪で開催された「DPUB 4」に参加した際は、いろんな素敵な出会いがいっぱいあって、なんかもうよくわからない感じになっちゃったんですが、中でも自分が使ってるアプリの作者さんたちに会えた時の感動がすごく大きかったように思います。だって、普段あれだけお世話になってるのに感謝を伝える機会ってなかなかないですものね。「いつも使わせてもらってます、ありがとうございます!」って言いたいもんですもの。

DPUB4があったころ、結構話題になってたのが「Touch Icon Creator」その作者、@setoh2000さんに会うことができ、長い時間お話ができたこと、感謝を伝えることができたことが、すごくうれしかったのをよく覚えています。



Touch Icon Creator 3.2(¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Makoto Setoh - Makoto Setoh(サイズ: 5.1 MB)
全てのバージョンの評価: (180件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


で、@setoh2000さんがそのとき開発中だったEvernoteアプリがありました。チラッとだけ見せてもらってたんですが、実際に起動させているところを見せてもらったときに、「これ、ほしい!」って思ってたんです。「これがあれば、たぶん純正いらなくなるんじゃないかな」という期待が。

先日、そのアプリがリリースされました。その名は「SmartEver」と言い、今発売記念セール中だそうです。



SmartEver 1.0(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Makoto Setoh - Makoto Setoh(サイズ: 1.9 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(und,efi,ned件の評価)



早速購入し、つかてみたら、、、期待通り待った甲斐のあるすばらしいアプリに仕上がっていました。

前置きが長くなりましたが、この「SmartEver」の”個人的に思う、むちゃいいポイント”を3つ、紹介していこうと思います。

1、同期が「なにコレ!?」ってくらい早い!

いやぁね、やっぱりコレに尽きると思うんですよ。「どうやったら実現できるのこの早さ!?」って感じです。

Evernoteに放り込むアプリはたくさんあって、「FastEver」や「PostEver」など、日々お世話になってるアプリがあり、なかなか充実しているわけですが、Evernote内を”見る”アプリってのがなかなかなかった。純正は遅いし、「withEver」は検索に特化してるし。「EverShaker」などおもしろい見返し方をするアプリも出たりして、充実はしてきているのですが、普段使いに「これだ!!」って思えるものになかなか出会えなかった。

そこで登場「SmartEver」です。同期が早くて検索もバッチリ、タグやノートブックを指定して見返すこともできます。ノートを新たに作成することもできますが、真骨頂はやはり”見返す”機能の充実ではないかなと思います。

2、ノートタイトルと本文がササッと確認できる!

DPUBで@setoh2000さんと話しているとき、開発中の「SmartEver」を見せてもらっているときに、1つお願いしたことがありました。それは、「一覧表示しているときに、ノートの本文も見れたら良いなぁ」ってこと。そのお願いを聞いてくれてかはわかりませんが、「SmartEver」では、タイトルと同時に本文の内容も3行ほど表示してくれます。コレが良い!!ほんまありがとうございます!!

純正アプリでは、ノート内の画像とノート本文が数行表示されるわけですが、この形式で表示してくれる純正以外のあぷりってのがなかった。ぼくの場合、タイトルは「日付と時間」のものが多く、タイトルだけでは内容がわからないノートがほとんど。いちいちノートを開いての確認はめんどうくさいですし、純正のようにノート本文を数行表示してくれるってのが、ほんとにすごーくありがたいんです。

20120712055451


これで、スクロールさせながら本文をチャチャッと確認できます。やったー!

3、「保存された検索」が使える!

コレは便利です。「保存された検索」が使えるので、Evernote内のすぐにアクセスしたい情報を引っ張ってくる検索を保存しておきさえすれば、すぐに特定の情報をカンタンに見返すことができます。これ、iPhoneでは超重要ですよね。

iPhoneEvernote内のノートすべて見返したいかというと、そういうわけではない方が多いはず。どちらかというと特定のノートブックやタグにアクセスできれば十分ではないでしょうか。条件絞ってiPhoneから情報をサクサクッと見れるのは、とても強力です。「保存された検索」さまさま!!

だからなに?

伝えたいんです、「SmartEver」のすごさを。でも、なかなか文章では伝わりきらない。精一杯書いたつもりですが、どれだけ伝えることができたかは甚だ疑問です。「SmartEver」は現在セール中とのことですし、魅力を文章で伝えきるなんてことできないので、この機会を逃さず、一度使ってみるのが一番ではないかなと思います。@setoh2000さん、素晴らしいアプリをありがとうございました。

では、お読みいただきありがとうございました。



20120711214200

Twitterボタン

Add to Google RSS