QuickaとChoicalでスケジュールを逃さない

5374200948_539b10fb1c_b

やることやら記憶やら予定やら。なんでもかんでもiPhoneに管理してもらってるので、iPhoneなくなったらぼくのすべての機能が停止してしまうんでないかと思えるほどiPhoneにはお世話になっているわけです。

で、やることやら記憶やら予定やらを管理してもらおうと思ったら、大事なのは、「すぐにiPhoneにやることやら記憶やら予定やらを書き付けることができるかどうか」ってことになってきます。そこをもたもたしたり、手順が多くめんどうくさかったりしたら「もうええわいっ!!」ってなっちゃいますものね。

これまでは、やることやら記憶やらに関しては、即座に入力する環境ってのが整っていたんですが、こと予定に関しては「予定の名前書いてー場所書いてー日にちと時間記入してーどのカレンダーか選択してー」という風に、手順が多くてちょっとめんどうくさいかも、と思いつつもその気持ちを押さえつけて、ちまちま入力して過ごしてきていました。

20120812080514

でも、もう押さえつける必要がなくなったんです。

「choical」登場!

かんたん予定入力 - choical 1.0.8(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: takaaki024 - Takaaki Onishi(サイズ: 0.7 MB)
全てのバージョンの評価: (61件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


この「choical」が、いくつもの項目を記入していかなあかんかった予定の入力を、”ひとつの文章を書くだけ”で可能なようにしてくれました。

どういうことか。

「9/1の午後3時から2時間、友達の家でおやつを食べさせてもらう」って予定を入力したかったら、「choical」を起動させて、文章をそのまま入力、

20120812081828

登録を押してやれば、、、

20120812082354

ちゃんと日時、場所、タイトルが別々に記入されるんです。ありゃこりゃ便利。一つの文章を書くだけで、いくつもの項目が勝手に入力されちゃう。っていうか「9/1の午後3時から2時間、友達の家でおやつを食べさせてもらう」ってどんなけ図々しい奴やねんって話ですね。そんなん予定に登録すなっ!って感じですね。

「Quicka」で便利さはさらに加速する

はじめの方に、「すぐにiPhoneにやることやら記憶やら予定やらを書き付けることができるかどうか」が大事って書きましたが、”すぐに書き付ける”ためにはこの「choical」を、iPhoneホーム画面の一画面目に置いておく必要があります。フォルダん中とか2画面目以降とかだと、起動させるのにちょっと手間ですもの。

でもね、この「choical」を1画面目にはなぁと思ったりもするわけです。Dockを入れて20個しかアプリを配置できない貴重な1画面目には、いささか機能がシンプルすぎてあんまし置く気になれない。

そこで、「Quicka」の登場です。



Quicka 1.5(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakuishi - KOICHIRO OCHIISHI(サイズ: 0.1 MB)
全てのバージョンの評価: (58件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


こいつに「choical://<@>」っていうURLスキームを登録してやれば、

「Quickaを起動→文章で予定を記入→choical起動」

で、もうタイトルや日時、場所が記入されている画面までジャンプすることができます。この連携がすんごい便利。「Quicka」は起動も速く、いろんなアプリと連携できるので、今までずっとホーム画面にいる常連さん。その常連さんに「choical」を組み込むことができて、ますます便利になりました。

おわりに

こりゃますますiPhoneがなくなると、ぼくの全機能停止は確実なものとなってきとるわけですが、肌身離さずずーっとiPhoneくんとおるわけですし、もう自分の一部と考えてるんで便利さが増すぶんにはいいことじゃんっ!と思ってるわけですし、これからもじゃんじゃかiPhoneくんにはお世話になりっぱなしていこうとそう思っとるわけです。

では、お読みいただきありがとうございました。


Twitterボタン

Add to Google RSS