目指せ!週次レビュー再習慣化!!

6917350948_a6fa6e0855_b

大きな生活の変化が、いくつかの習慣を飲み込んで、習慣化していたものがもろくもくずれさりました。その一つが、週次レビュー。

生き残った習慣もあるものの、週次レビューは簡単に淘汰されちゃいました。

生活が変化したってことももちろん続かなかった理由なんですけども、十分に楽しんで週次レビューができてへんかったってのも淘汰されちゃった理由に挙げられます。

「あぁ、次週見渡すためにも週次レビューせななぁ」と週末に思うものの、やらなあかん感が強くて結局続かず。でも懲りずにもっか習慣化目指しいきます。

週次レビュー好きになりたい

そこで、続けるためにもどうせなら週次レビュー好きになってやろうではないかということで、毎週楽しめる週次レビューってのをちょっと考えてみました。

とは言っても、今まで十分に楽しめてへんかったわけですから、過去やっていた週次レビューをそのままもっかいするんではなく、週次レビューが好きな人はどんな感じにしてるのかってのを参考に、パクりまくりつつ自分向けに調整していこうではないかと。

そこで、GTDについて知るきっかけとなった@kazumotoさんのブログより、週次レビューのやりかたを参考・パクッてしまおうではないかと考えるのは自然の流れというわけです。



GTD:「週次レビュー好き」の「週次レビュー」のやり方について | Find the meaning of my life.
参考にさせていただきます!


セミナー補足-GTD「収集」の”裏技”公開します | Find the meaning of my life.
こちらの記事もすんごく参考にさせてもらいました!!


策1,DreamListから見返す

私の週次レビューは、まず「Someday/Maybeリストを眺める」ことからスタートします
とのことなので、ぼくもそうすることにしました。

@kazumotoさんの「Someday/Maybeリスト」はいわゆるWishリストと同じような内容だそうです。

なのでぼくの場合は、以前一日に一回自分の夢について考え、合計100個以上の夢を書き溜めたことがあったので、そのリストをまずはじめに見返すことにしました。

思いついた”やりたいこと”を、実現可能とか不可能とか、バカげているとかそんなことは気にせずに、叶ったらなんぼほどステキやろなぁということを思いつくままに書いたリストです。

「なんじゃこりゃ?」っつー内容から「んなアホな」っていう内容まで、とにかく思いついた”やりたいこと”を書いたリストですから、バカバカしくて見ていて楽しいリストになっています。同じ内容やらもいいっぱいありますが、そんなことはおかまいなし。DreamListを見返して楽しむことから週次レビューをはじめることにしました。

策2,楽しいもんから順々に

週次レビュー好きへの二つ目の策は、
最初から「気になること」を集めるのではなくて、「気分が良くなるものを眺める」ことをスタート地点にすることで「週次レビューをやらなければ!」という心理的ハードルを下げているわけです。
という部分を参考に、見返して楽しいものから順番にやってしまおうというものです。

@kazumotoさんはSomedayリストを眺めて気分を良くするように、ぼくはDreamListを見て気分を良くし、次にEvernoteに保存したログの、ちょうど「一年前の一週間」を見返して「あぁーあんなことあったわぁ」って思い返したり、「こんなこと考えてたんや!」と驚いたり楽しもう。そんな、楽しい、おもしろいと思うものから順番にレビューしていこうと考えました。

はじめの項目が楽しいもんだったら、「とりあえずはじめだけでも良いからやっちゃおうかな」って思ったりしますもの。

策3,箇条書きしない

策1、策2と平行して行うのが、頭の中を空っぽにする作業です。とにかく思いついたことを紙に書きなぐっていく。そんな収集の方法をとろうかと。

そんなときに役立ちそうなのが、これもやはり@kazumotoさんが薦めている、「箇条書きせずに、頭に思いついたことをそのまま紙に書き写していく」というものです。

私は「箇条書きでは”全て”を収集はできない」と思っています。理由は以下の4つ。



1.箇条書きでは筆が止まりやすい

2.連想が働かないので、一度止まった筆を再び動かすのが難しい

3.箇条書きに変換している間に思考が止まる

4.綺麗に書こうとか余計なことを考えやすい
ほんとにこう書かれているとおりで、箇条書きってすらすら筆が進まない時が必ず出てくるんですよね。

だから箇条書きはしない。頭ん中に思いついたことを、思いついたまま書く。そんな風に収集してやろうと思います。

おわりに

今まで「楽しいなぁ」となかなか思えなかった週次レビュー。

それが、今回の策1〜3で、どれだけ好きになるかは、やってみないことにはわかりませんが、とりあえず一度やってみた感想としては、「これ、なかなか良いかもしれん」です。

今回、@kazumotoさんの過去の記事を、いーっぱい参考にさせていただきました。ほんとうにありがとうございます。なにかまずい点等ありましたら、言ってくだされば幸いです。

今週も、週次レビュー楽しむぞーっと。

では、お読みいただきありがとうございました。


20130106201355

Twitterボタン

Add to Google RSS