現状使っているノートたち

20130701205052

ノートってのは楽しいもんで、文具店にノートを探しに行ってみると、小一時間なんてあっちゅーまに過ぎてしまうほどのノート好きなぼくですが、そんなわけで使っているノートの種類やその使用目的は結構変わったりします。

一年前と今とじゃ大違いですし、使っているノートの変遷をみるのもなかなか楽しいいんではないか、なんて考えたのがそもそものはじまりなわけで。使っているノートの移り変わりを見たいがために、今使っているノートを残しておきたいな、と思いました。

言わばこのエントリは、未来の自分が一番の読者であって欲しいな、なんて考えながら書いています。とんだ自分好きですね。

で、今現在使っているノートは全部で7種類。すべて用途が違います。7種類って多いんですかね?どうなんでしょう。

7種類のノートたち

では早速、7種類のノートの紹介です。
Evernote
一番の巨体がEvernote。ノート数は25000を超え、もはや何が何だかわからない感じにもなってきてます。

EvernoteEvernoteだけで「現状の使い方」ってのを残したくなるくらいの代物ですが、今現在主に溜めていっているのは、自分のことに関するノート。

発想や着想はもちろん、記録・ログが一番の割合を占めるかもしれません。

過去までさかのぼれば、それはそれは色んなものが放り込まれているわけですが、全部は紹介しきれないほど多種多様です。今現在は、記録やログを保存することが多いかなぁといったところです。
■A6ノート
メインのノートがこれです。基本的に肌身離さず持ち歩き、なにか思いつけばそこに書きつけますし、些細なメモなどもじゃんじゃん書いていきます。常にポッケにいて、サッと取り出してササっと書く。そんな用途で持っています。

書いたことは一日に一度iPhoneでスキャンし、Evernoteに放り込み、AwesomeNoteでいつでも見れるようにしています。特に、普段持ち運んでいない過去のノートを見たい時などは、AwesomeNoteがすこぶる役立ってくれます。

A6ノートとAwesomeNoteを同期する - iPhoneと本と数学となんやかんやと
モレスキンDiary
ぼくは、一日の最後に、その日の振り返りの日記を書くようにしています。それをモレスキンに書くわけです。



使っているのはこのデイリーダイアリーのタイプ。一日につき1ページがあてがわれているので、広さは十分。今年も半分がすぎ、今まで書いてきた量もなかなかのものとなっているので、そういう蓄積が目に見えるのは楽しいもんです。
■数学勉強ノート
「朝15分の数学タイム!」と題して、毎朝15分間、数学の勉強をしています。そのときに使うノート。



無地のノートでお勉強です。今まで勉強にこんないいノート使ったことないので、モレスキンの高級感が「ちゃんと勉強せななぁ」って気持ちにさせてくれます。
■数学について考えるノート
15分間数学を学んだあと、10分ほどの時間をとって、数学についてあれこれ考え、書き記す時に使うノートです。



今度はロルバーンです。2冊目も半分ほどにさしかかり、結構数学について書いてきたなぁと思うんですが、目標は大きくロルバーンの全色制覇!それ目指してこれからも毎日ちまちま書いてこうと思います。
■スケッチブック
マインドマップ用のノートには、スケッチブックを使ってます。



「アートスパイラル」ってスケッチブックです。これを使うようになった理由は簡単。いろんな色があるから。

前出した「ロルバーン」もいろんな色があり、それを全制覇するのを目標に数学についてちまちま書いているんですが、それと同じことをマインドマップに対しても考えまして。いろんな色がある「アートスパイラル」を使っています。

今回のマインドマップで2冊目が終わり、次からは3冊目に突入です。

結構な量を書けていることがすんごく嬉しいです。
■授業ノート
授業をする際の、板書することを書き記しておくノートです。板書の他には、授業の内容についてあれこれ考え、まとめておくってこともやってます。

使っているのはA5のルーズリーフ。書き心地のいいLIFEの方眼を使ってます。



以上、7冊のノートでした。

おわりに

書いてて思ったのですが、結構今までといろんなことをノートに書きつけていて、それが書き終わった「ノート」として存在してくれることは、なかなか気持ちのいいもんですね。

数学について 考えるノートや、マインドマップを描くノートは2冊目以降に突入していますし、毎日の日記もかなり残せているなとあらためて実感できました。

いろんな方の今使っているノートをみてみるのも楽しそうなので、気が向いたらブログかなんかで紹介してくれれば楽しいだろうなと思います。

では、お読みいただきありがとうございました。


20130701205212

Twitterボタン

Add to Google RSS