撮影するだけで、なんだかオシャレに仕上げてくれるアプリ3選+α


FlickrIMG_1045 by choiyaki

先月、ぼくの人生において、ものすごく大きな変化がありました。ほんとうに感動する出来事です。

そう、子どもが生まれました。

それからというもの、iPhoneのカメラロールは子どもの写真やムービーばかり。毎日アホかっちゅーくらいパシャパシャ撮っています。

写真やムービーをよく撮るようになると、当然アプリもいろいろと試してみたくなるわけで。

そんなに多くのアプリを試したわけではありませんが、撮るのが楽しくなっちゃうアプリを3つ紹介したいと思います。ほんまに、撮影するだけで勝手にオシャレに仕上げてくれるアプリたちです。

RoadMovies

RoadMovies
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント



知る人ぞ知るアプリ、なんでしょうか。このアプリの存在は、友達が使っていたこともあって知っていたものの、「あぁ、なかなかオシャレにムービー撮れるなぁ」なんて感想しかありませんでした。

でも、いざ我が子を撮ってみるとそれまでの感想が激変。「撮ったものを、こんなにおしゃれに残せるなんて!」。我が子のこととなると目の色が変わる親バカっぷりです。

このアプリでは、「1秒×24コマ」「2秒×12コマ」「3秒×8コマ」の3つの撮影方法から選び、ムービーを撮っていきます。撮れたらエフェクトと音楽を選び、完成。仕上がりがおしゃれで、なんだか撮るのが上手くなった気がしちゃうアプリです。お試しあれ。

SlideStory

SlideStory - 思い出の写真とカワイイ音楽から結婚式やカップルでの感動スライドショーやスライドムービー動画、ビデオを撮影して子供とペットの成長記録スナップムービーを簡単に作成
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル



二つ目は「SlideStory」。このあぷりも、短い秒数のムービーを撮影し、最後に一つにつなげてエフェクトと音楽を選んだら完成!なアプリ。このアプリのおもしろいところは、一コマ一コマの秒数を、自分の最良で決めることができるところ。

撮影ボタンを押している時間だけ、録画していくので、一つのムービーのコマ数は自由自在。そこかRoadMoviesと違うところです。

また、写真を選んでのスライドショーも作ることができます。

メチカブーラ

動画編集が簡単!好きな音楽にかわいいスタンプはメチカブーラ!無料でおしゃれにデコれる動画アプリ
カテゴリ: 写真/ビデオ


このアプリも他の2つ同様、コマをつなげて一つのムービーに仕上げるアプリ。「メチカブーラ」は、2秒×6コマになっています。

他のアプリとの違いは、既存のムービーから2秒切り出したものをつなげることができることと、ムービー内にスタンプを押すことができるところ。しかもそのスタンプには動きがついており、かわいいものばかり。

とりあえず純正のカメラアプリでムービーを撮り、そこから2秒ずつ切り出していって一つのムービーに仕上げ、エフェクトと音楽、スタンプを押し完成させる。そんな風に楽しむことができるアプリです。

+α Video Shrink

Video Shrink
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化


ムービーを撮りためてて、次第に気になってくるのが、きれいなムービーであるがゆえの容量の大きさ。一つのムービーだけでも、結構な容量を必要とします。どんどんiPhoneの容量を圧迫していっちゃう。

そこで便利なのが、容量を変換してくれるアプリ。「Video Shrink」を使えば、ムービーの画質は衰えますが、大幅に容量を小さくすることができます。ムービーを撮りためたいかたの、強味方です。

おわりに

短い、細切れのムービーをつなげることが、こんなに楽しいものなのか、と驚きです。生まれてまだ3週間なのですが、カメラロールの中は赤ちゃんの写真が半数を占め、細切れムービーは毎日のように撮っていってます。

写真やムービーに一手間を加えることができるのも、iPhoneの得意技。今後も楽しみながら、じゃんじゃんバリバリ撮っていこうとおもいます。

では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン


follow us in feedly



コチラもよろしくお願いします!

あれやこれやの数学講義

現在更新中のぶんが、最終章突入中!

choiyaki出版