「リマインダー」をメモ帳として使う


FlickrIMG_2900 by choiyaki

iPhoneiPadでのメモの取り方を、模索し続けています。ずーっと考えてるんですが、これといった決定打はなく、何かしらの不便、「もうちょいここがこうやったら感」を抱きながらの運用でした。

ちょっと変わったニーズ

「もうちょいここがここやったら感」は、ぼくの、メモに対する変わったニーズに起因します。

メモアプリの多くは、書いたメモを時系列に並べたり、アルファベット順に並べるものが多く、自由に並び替えできる、という条件を加えるだけで、使えるものはかなり減ってしまいます。自由に並び替えが、ぼくにとって必須なのに。

というのも、手書きメモは5×3情報カードに書いていってるのですが、iPhoneでのメモも、このカードの利点を加えたいとよく思っていたんです。「くれる」という利点を。

iPhone上でそれを実現するためには、メモの順番を自由自在に組み替えることができなくてはいけません。だから、ぼくにとって順序を自由に並び替えれる、ってのは、メモアプリに求める必須条件なんです。

Evernoteにいろんな情報を集約しているんですが、自由に順番を変えれない、という点で、簡単なメモを書いて置く場所としてはボツ。Evernoteもっとまとまった、過去のブログ記事などの資料置き場として使っています。

少し前に、メモはTextwellに書き連ねてしまえばいい、って思ったりしたんですが、これはこれで不便な点も多く、やらなくなっちゃいました。

TextWellを、縦にながーいメモ帳として使う

そしてまた、メモアプリ探しの旅が始まったんです。

求めるアプリ

ぼくの個人的なニーズを考えてみると、

  • 自由に並び替えができること
  • メモの内容まで、全文表示されること
  • iPhoneiPadで同期すること
  • Textwellからメモを放り込めること

    Textwell
    カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

  • Evernoteへ保存できること

あたりになることがわかりました。これらを満たすメモアプリってないかなぁと、何時間もかけて探し回っちゃったりしました。夢中になると、他のことそっちのけで没頭してまうんです。

探している中、ふと思いました。「タスク管理アプリって、並び替えできるよね」と。

タスク管理のアプリには、たいがいタスクの一つ一つにメモを書き込んでおけるようにする、「メモ」の機能もついてます。とすれば、それを表示してくれるアプリがあれば、並び替えも自由自在のメモアプリとして使えるんじゃないか、と思ったわけです。で、いろいろ試した結果、上記の条件をすべてクリアしてくれるアプリがみつかりました。

それが、純正のリマインダーやったわけです。

リマインダーをメモ帳として

リマインダーは、各タスクの順番を入れ替えることができますし、「メモ」に書き込んだ内容も全文表示してくれます。iPhoneiPad間で同期できますし、Textwellからタスクを放り込むことができます。

Evernoteへの保存には、「ifttt」を用いれば、完了にしたり、新しく書き込んだらその内容が保存されるように設定しておくことができます。完全にぼくのニーズにマッチしているのが、純正のリマインダーだったわけです。

メモ帳として使い始めてから2週間ほど経ちますが、いい感じです。

本来の使い方からは少しずれてはいますが、純正リマインダー、頼もしいやつです。

おわりに

メモ帳アプリをさがしていても、なっかなか自分のニーズに合ったものはなかったんですが、少し視点を変えて、タスク管理アプリをさがしてみると、すごく近くにお目当てのものがありました。

アプリの使い方に正解なんてなく、自分が使いたいように使えばいい。視野をひろげて、いろんな利用方法を模索してみればいいんだなぁ、と感じました。でもこれやと、またアプリさがしとかいっぱいしてまいそうやし、アプリにお金使っちゃいそうやな。自重せねば。

では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン


follow us in feedly



コチラもよろしくお願いします!

あれやこれやの数学講義