「カードを使った超アナログタスク管理〜メモシステムにおける43Tabsとその運用〜」ファイル公開


Flickrcover by choiyaki.
choiyaki出版」において連載していた、「カードを使った超アナログタスク管理〜メモシステムにおける43Tabsとその運用〜」。全9回の連載を終えることができました。ということで、連載をまとめたePubファイルを載せときます。

カードを使った超アナログタスク管理〜メモシステムにおける43Tabsとその運用〜


もちろん、「choiyaki出版」にも載せております。

「カードを使った超アナログタスク管理〜メモシステムにおける43Tabsとその運用〜」ePubファイル公開 - choiyaki出版

情報カードについての2作目と、次回作

前回は、「Evernote×情報カード知的生産」、今回は「カードを使った超アナログタスク管理」ということで、情報カードについて連続して書き散らかしたわけですが、まだ書き足りない感もあります。

ぼくは、基本的に情報カードを使っています。メモの用途にも、タスク管理の用途にも、寝かせたメモから着想をひろげたものを、また凝縮してカードにまとめたり。いろんな場面で情報カードを使っています。なので、まだまだ書いてみたいことは、山ほどあるのです。山ほどは言い過ぎました、小高い丘ほどあるのです。あるのですが、ちょっと休憩。今度は、数学について書いてみようと考えています。

ぼくの人生の重要な地位を占める「数学」。数学を、わかりやすく、それでいて楽しく、さらにはためになるような、そんなものを書いてみたいなぁ、と。

今実際に書き始めているのですが、書くのはむちゃくちゃ難しい。力が入ってしまいますし、いちいち立ち止まりながらの作業なので、なっかなか進みません。が、楽しい。この調子で楽しみながら書き進めることができたらな。

おわりに

今まで、「文章を書く」という行為は、好きでも嫌いでもなかったのですが、ちょっと以前よりも好きになってきたように思います。やからブログも続けることができてるんでしょうし、本を書こうと決め、実際に書き進めることができたんだろうな、と。

いつ次の作品を公開できるかはわかりませんが、えっちらおっちらと書き進めていきたいと思います。

では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン


follow us in feedly



コチラもよろしくお願いします!

あれやこれやの数学講義