「eeeBook X205TA」を買いました。

「eeeBook X205TA」とは、ASUSが出している、3万円ちょっとで買えるPCです。

スペックはそんなに良くはないみたいですが、3万円ちょっとという安さと、約980gという軽さが売りのPC。

お家のデスクには、iMacがどーん!と構えてるので、あくまでもサブ機として購入しました。

なんで買った?

これまでは、普段iPad miniを持ち歩き、ちょっとした作業をやったりしてました。でも最近、というかかなりまえから、その不便さが顕著になってきたんです。

まず、OSのバージョンを上げたことによって、動作がかなりもっさりしてきたこと。スススっと動いてくれるよう、中身をすっからかんにしたり、iCloudをオフにしたりといろいろ試したんですが、もっさり感はどうしてもぬぐえません。Evernoteも、ノートの表示に数秒間待たされるので、常用するのは厳しい感じ。

加えて、WorkFlowyのiOSアプリがちょっと使いにくいことも、不便の要因です。使っていると、どうしてもキーボードがほしくなる。外付けキーボードもいちいちペアリングが必要なので、はじめから一体になってるほうがいい。

ぼくの願いは、ほんとに単純なもの。ただただ、WorkFlowyとEvernoteの両方を快適に使いたいってだけ。

iPadをWorkFlowy専用機に〜メモに対して、今いろいろと考えていることその11〜 - iPhoneと本と数学となんやかんやと

iPadをEvernote専用機として - iPhoneと本と数学となんやかんやと

でも、あれこれがんばっても、iPad miniでは実現できない、ということがわかりました。両方がiPad miniではどうあがいても使いづらい。

こりゃぁまずいなぁ、快適な作業環境がほしいなぁとなったわけです。となると、やっぱりどちらも使いやすくなるであろう、持ち運びしやすい軽量なPCがほしくなるわけで。

パッと思い浮かぶのは、MacBook Air。もしくはMacBook。いやいやいや、WorkFlowyとEvernoteさえ使えればいいのに、しかもガッシガシ持ち運んで、だいぶ荒く使うのに、Macなんてもったいない。でも、MacBook Air並みに持ち運びしやすいのんがいい。わがままなもんです。

動作が重たくなりがちなEvernoteは、メインPC以外では、サブアカウント運用しています。

Evernoteサブアカウント運用その1「運用方法とそのメリット」 - iPhoneと本と数学となんやかんやと

なので、ヘビーなメインアカウントEvernoteをサクサク動かせる必要もない。

となると、なんでもかんでもサックサク動くような、性能の良いPCじゃなくていい。MacBookじゃなくていい。

軽量で、性能は良くなくてもその分安価なPC。その望みを叶えてくれるのが、「eeeBook X205TA」だったというわけです。3万円ちょっとは、ほんとうに魅力的です。

買ってどう?

今のところ、いい感じです。まだ買って二週間ですが、ストレスなく使えております。

980gと軽量なので、eeeBookをランニングリュックに入れて、ランニングとかもできちゃいます。

いつ壊れるかわからんので、決してオススメはできませんが、ランニングもチャリンコでも持ち運べるのは、すごくありがたい。日課にしているランニングを、毎日欠かさずするためには、通勤の時間もランニングのために活用したいので、ランニングでも持ち運べるPCの存在はとてもありがたく、貴重なんです。

もしあまりにハードに使いすぎて壊れてしまったとしても、安価であるってことと、メインがWorkFlowyとEvernoteを使うこと、なので、データ消えても大きなダメージはないかなぁと。DropBoxも合わせて利用することで、残しておきたいデータは、すべてクラウド上に保存することができるので。ただ、もしこのPCが壊れてもうたら、だいぶんヘコみますが。

おわりに

メインと違い、サブに求める機能はそんなに多くないと思います。

基本的にはメインPCでいろーんなことをいて、サブPCでは必要最低限やりたいことができればいい。

サブにはそんなに良いスペックを求めない。

そんなときには、この「eeeBook X205TA」は、とても有力な選択肢の一つになると思います。ぼくみたいに、EvernoteとWorkFlowyさえ使えればいい。そんな人には、ものすこくオススメです。

軽量なので持ち運びまくってますが、10回ほどeeeBook担いで長い距離をランニングしても、今のところ大丈夫。なかなかタフなやつです。

ランニングのお供に、eeeBookはいかかでしょうか。

では、お読みいただきありがとうございました。