2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernoteの快適な環境づくり〜最も大切にするひとつの問いかけ〜

ようやくEvernote大改革を終えることができました。過去のノートたちをすべて見返し、今のぼくが望むノートブック、タグの形にすることができました。失敗もいろいろしながらよくここまでこれたもんです。あー、時間がかかった。 ぼくがEvernoteを整理する際…

"整理"について考えてEvernoteを快適に

去年の年末に年末大そうじでは、「整理」と「整頓」区別して考えてみようというのを書きました。今回はそれの続き。Evernoteの整理について書いていきます。 上記のエントリのなかで、”整理”において大切なのは しまいやすく、取り出しやすい 片付けを習慣化…

人生を楽しむために、実はすごく大事なんじゃないかと思うこと。〜脳の気持ちになって考えてみてください。を読んで〜

ほぼ日刊イトイ新聞で去年連載された「脳の気持ちになって考えてみてください」です。脳について研究なさっている池谷裕二さんと、糸井重里さんの対談です。 とにかく「おもしろっ!」と思ったので紹介します。 第1回 研究者としてのピーク。 第2回 自由は後…

「教える」ときに肝に命じておこうと思うこと

人に何かを「説明する」「教える」という行為は、難しい。それは、学ぶ者と教える者のあいだには、必ず"理解の差"が存在するからだ。 そして教える者は、その理解の差をしばしば忘れがちになるように思う。 "理解の差" 学ぶ者が新しいことを初めて学ぶとき、…

ホーム画面を見直して、企画に乗らせていただく!

昨日で修士論文の仮提出も終わり、少し一段落したのでやっとiPhoneホーム画面を整理できました。 はい、今回も企画に乗らせていただきます。【企画】iPhoneのホーム画面を見せてくださいVol.2 - Punksteadyこちらです!@ika621さん、いつもお世話になってま…

激動の2011年のブログ目標

年も明けてみなさん正月太りしている頃でしょうか。ちなみにぼくは体重計るのもおそろしいので自分のお腹のぷよぷよには目をつぶって過ごしてます。 新たな一年のスタート!ということで、ここぞとばかりにブログでの目標を発表しちゃいたいと思います。 五…