2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

逃してなるものか!お風呂での”思いつき”

お風呂ってなんだか、不思議にいろいろなことを”思いつく”ことないですか? 身体を温めることで血流量が上がり脳内の血液の循環ども上昇することから脳の働きが活性化されいわゆる”思いつき”の発生率が通常と比べてアップする、のかどうかは全然知りません。…

ブログ更新の流れをかえて学んだこと

ブログを書く準備として前日にNoteshelfを使ってマインドマップを描き、次の日の朝にそれを見ながらブログを書き、そのエントリの最後にマインドマップを載っけています。 Noteshelf 4.1(¥450) カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル 販売元: Ramki - Ram…

「Evernoteでライフログ」の今

「人生に成功をもたらす日記の魔術」を読んでからライフログ熱が再燃して、「人生は1冊のノートにまとめなさい」を再読したりしてまたガシガシログをとり始めています。 基本的な方針は”FastEver + FastEver Snapでらくらくライフログ”のときから変わってお…

”記録”について考える【書評】人生に成功をもたらす日記の魔術

日記を書いていますか?書いた日記を読み返していますか? 人生に成功をもたらす日記の魔術 (サンマーク文庫)posted with ヨメレバ表 三郎 サンマーク出版 2008-01-18 Amazon楽天ブックスbk1e-hon図書館本書を読んで、改めて記録の大切さについて考えさせら…

朝起きてから「何を書こうか」とあがくのは今日でやめにする

「毎日ブログ更新したいなぁ」という思いで昨日もブログを書き、今日もまたこうして書いているわけですが、なかなか毎日というのは難しくてちょくちょく更新が途切れてしまっているのが現実です。それは、朝の時間に更新できなかったら基本的にはその日の更…

何度も一から考える

過去のメモを読み返していると、興味深いものがあった。一つの物事にとらわれると、堂々巡りに陥りがち。そこで、そうならないためにも毎日考えるにあたって注意すべきことは、「毎回一から考える」ということ。一から考えることによって、思考が前と同じ道…

Evernote再構築。6、ToDoの管理

ぼくはEvernoteでToDo管理をしています。と言っても、仕事ではEvernoteを扱える環境にないので仕事に生かしているわけではなく、本当に些細なこと、「カメラ持って行こう」「付箋買おう」とか、「通帳記帳しよう」とかを忘れないようにEvernoteにメモってい…

「UPAD」と「Noteshelf」それぞれの得意・不得意

iPadの手書きアプリをくまなく試したわけではありませんが、「この2つあればぼく満足しちゃう!」というのが「UPAD」と「Noteshelf」です。 今回はこの2つを比較、というか使い分けるためにも、それぞれの得意・不得意分野をはっきりさせていってみようと…

ブログのネタをEvernoteに保存する方法について考えた

Evernoteにノートを作成する時、そのノートにはいろんな情報が同時に付加されます。位置情報やら作成日やら作成者やらURLやら、、うーんもうわかんない!ってほどに。 で、そんな情報を見ることで今回の主役、ブログネタを思いついた時やそれが実際にブログ…

”教える”ことについて考えさせられた【書評】1分で大切な事を伝える技術

1分。短くも長い時間。その1分で何をどのように伝えるのか。 ”伝える”と”教える”には通ずる部分があります。伝えることに関して書かれた本書からは、教える際のヒントになることがたくさんちりばめられていました。教える際の注意点概して教えることが好きな…

チャリンコこぎながらメモをとる方法を考えた

ぼくの通勤方法は自転車です。片道20分ほどの道のりを特に音楽を聴くわけでもなく、フンフン♪フンフフン♪♪となにか考えながらひたすらチャリンコをこいでいます。あれやこれや考えながらこいでいると、メモっておきたい事とかが頭に浮かぶわけです。そんなと…

ぼくの生活を変えた #5app

iPhoneはぼくの生活を変えた。ガラリと。180度まではいかないにしろ。 @RyoAnnaさんが「#5app」というハッシュタグを用意してくださっている。 あなたが影響を受けたiPhoneアプリ #5app - #RyoAnnaBlog選んだ5つのアプリ、見てください。 @RyoAnnaさんの文体…

大阪弁という親近感【書評】夢をかなえるゾウ

「探さなきゃ見つからない、自分のメガネ。」 聞いたことあるでしょうか?ビジョンメガネの過去のCMの一説です。 これはまったくその通りで、メガネにおいてレンズはもちろん大切です。それだけではなく頭の形も十人十色な訳で、自分の顔にフィットするか否…

Evernote再構築。5、新しく増えたノートブックたち

ちょくちょくとEvernoteを見直し中です。再構築を決意して、ノートブックをはじめから再編し始めたのが一ヶ月半前。 Evernote再構築。1,基本方針と10日ほどたった現在の状況 そのころからノートブックがいくつか増えたので、とりあえず晒していきます。現在…

iPad購入後にやった、3つの同期

iPadが我が家にやってきて、早3週間が経ちました。この3週間、うんじゃかんじゃいじってきたのですが、だいぶ便利に使えるようになってきたように思います。徐々に使い方も固定されてきて、生活の中でのiPadのポジションが定まりつつあります。 で、今日はそ…

SimplenoteとNotational Velocity ALTで最強のブログ環境

昨日Mac、iPhone、iPad間でテキストを受け渡すなら「Simplenote」が便利だよって書きました。 いろんなとこでテキスト扱うなら、Simplenoteが便利だよ これによってもはやブログを書く環境が整いまくっちゃったわけです。 それは、Mac、iPhone、iPadどれを用…

いろんなとこでテキスト扱うなら、Simplenoteが便利だよ

iPadを持っていないときは、テキストの受け渡しはEvernoteで十分でした。というのも、iPhoneにはATOK Padというアプリがあり、テキストを"受け渡して編集"するなら、ATOK PadのEvernote連携を利用することですごく快適だったからです。 ATOK Pad 3.0.0(¥1,…

とにかくすんごい数「142857」

ネタ元は「数学に関する面白雑学教えてくれ - まめ速」。たくさんの数学に関する雑学が載っているのですが中でも一番「すんごっ!!」と思ったものを1人でも多くの方に知ってもらいたい!ってことで、142857について。ぼくも全然この数の存在を知りませんで…

読んで感じた事【書評】文系のための数学教室

本書は1冊の本にもなっていることからわかるようにとても立派な存在で、ぼくみたいな1人の平凡な数学好きがあれやこれや言うのは本当に恐れ多い気でいっぱいになるが、本書を読んでぼくが素直に感じた事を包み隠さず書いていきたいと思う。文系にはおすす…

速読を身につけるためにやっている3つの事

最近、速読を身につけようとやっきになって、、、いや、ゆっくりまったりがんばっています。 ある程度本が早く読めてかつ理解できるようになってから、「ぼくが速読を身につけるためにやったこと」的な感じでブログエントリを書こうと思っていたのですが、「…

「iPadで手書き」の紙に対するアドバンテージ

iPadを手に入れてからというもの、”手を動かして何かを書く”ということが増えました。書き心地を確かめたいからなのか、やはり紙に書く感覚が好きなのかはわかりませんが、紙にペンで書き付ける事は以前と変わらず行っているので、iPadの手書きアプリを使う…

「マニャーナの法則」を読んで実践した事【書評】マニャーナの法則

「マニャーナの法則」。へんてこな名前ですが、この本の存在はずーっと知っており、一度読んでみたいと思っていました。マニャーナの法則 明日できることを今日やるなposted with ヨメレバマーク・フォースター ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-04-05…

整理を加速させる"フォーマット"という手段【書評】すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

書店で見かけ、パラぱらっと中を見たときに、そこにあるフォーマットはiPadで便利に使う事ができるのではないか。そう思い、本書を手に入れることにしました。すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術posted with ヨメレバ高橋 政史 クロスメディア・パブ…