2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもそばには紙と色鉛筆〜マインドマップ描きを習慣化〜

ブログ毎日更新はあえなく失敗に終わったわけですが、そのブログを書くときに強力な武器となるのが”マインドマップ”です。夜にマインドマップを描き、その翌日にブログ記事を書く。その流れがぼくの中ではかなり定着していまして、「マインドマップ描いてお…

ブログを毎日更新できなかったわけ。

4月は「ブログ毎日更新!」を目標に定め、意気揚揚と書き始めたんですが、4月半ばにして更新が途絶える日もちらほら出てきて、今では以前と変わらない頻度にまで更新があんまりできない状況になっちゃいました。今回、なぜブログの更新を習慣化することがで…

早起きの”コツ”的なもの

ぼくは基本的に毎日4時半に起きています。そこから少しずつ目を覚ましながら朝の時間を過ごし、7時10分に家を出る。その時間に家を出たければ、ギリギリまで眠るとなると6時30分までは布団の中で過ごすこともできるっちゃできるんですが、早起きしたほうが朝…

ブログの締めくくり、「おわりに」を「だからなに?」に

ブログを毎日更新する努力をしていて、ある日からふと思いました。「内容がなんだか薄っぺらくないか」と。 毎日更新を目標に掲げたのはいいものの、続けるうちになんだかそれが疑問に思えてきて、なんのための毎日更新なのかわからなくなっちゃいました。で…

Evernoteに楽しく貯める5つのログ

緑の象さんEvernote。ぼくもEvernoteにはいろんなことを放り込んでるわけですが、「すべてを記憶する」とはいえ、のっけからなんでもかんでも放り込んでいったら収集つかなくなってしまいます。実際、ぼくもいろんなことを放り込んではいるんですが、ただた…

EverShakerで過去記事をランダムで読み返し

先日、こんなことを書きました。 「あったらいいなPart1.ブログ過去記事無作為自動配信」 書いたらやってみたくなっちゃいます。どうすれば毎日ランダムでひと記事づつ読み返せるのか考えてみました。で、出てきたのがこのアプリ。 Evernoteを再発見! EverS…

あったらいいなPart1.ブログ過去記事無作為自動配信

「書くことないなぁ」と思ったので、ふと過去の自分のブログの記事を読み返していて思いました。 「これ、無作為に毎日自分に向けて配信して欲しいな」 と。「こんなこと書いたんや」がいっぱい。自分のブログのエントリを読んでいるので、自分で書いたはず…

ブログの更新頻度を上げるために会議「一日の時間のうち、どのくらいをブログにあてられるか?」

毎日更新を目標に掲げると、今まで毎日更新ができていなかったぶん、どこかを変えていかなければいけません。でないと今までと同じ感じで更新していっちゃうことになります。 で、ブログを毎日更新しようと思ったら、そのブログを書く”時間”を確保しなくちゃ…

一年前から続けることができていること

成果をあげる人とあげない人の差は、才能ではない。いくつかの習慣的な姿勢と、基礎的な方法を身につけているかどうかの問題である。 ピーター・F・ドラッカー「如何にして習慣化していくか」っていうのはぼくの中でなかなか大きなテーマで、あれこれ試して…

計画しない、から逆に時間がとられてしまう

日々、一日の計画を立て、それに倣って行動しています。あらかじめ決まっているスケジュールをまず書き込み、そのあいている時間にタスクを放り込んでいきます。タスクの一つひとつにかかる時間を予想し、スケジュールとタスクのすべての計画の合計時間が、…

大切だけど教えてくれない”目標”のこと〜「ザ・コーチ」を読んで学んだこと〜

「目標を設定し、その達成のためにがんばる」 とても大切なことです。でも、聞こえはいいですが、ものすごく漠然としています。このままで達成できるのかは、いささか心もとないものがありますが、でも、初めて目標を立てた時ってこんな感じになってしまうと…

iPhoneにいっぱい質問してもらえ!作戦

意識すべきことを意識すべきタイミングでiPhoneに知らせてもらう、というのをやってみましたが、これ、他にもいろいろと応用できるんじゃないかと思いました。iPhoneにいろんなことを知らせてもらうんです。質問形式で。 ・”死ぬまでに叶えたいドリームリス…

"リマインダー”の安心感

ものの見事に忘れる。そんなぼくの脳みその強い強い味方になってくれているのがiPhoneです。忘れてはだめなことはとにかくiPhoneのタスク管理アプリに登録しておいて、やる時期がきたときにお知らせしてくれるように設定しておく。ここまですれば別に忘れて…

ブログの更新頻度を上げるために会議「思いついた時点である程度文章化する」

絶賛毎日更新へ向けて驀進中のぼくです。今までできなかったことをやろう!としているので、当然なにかしら今までとは変えていかないと今までできなかったことが自然にできるようにはならないわけで。だから「毎日ブログを更新するためには、どうしたらいい…

”のんびりサイクリング”の記録は「PathEver」で

桜もじょじょに咲き乱れてきてポカポカ陽気がやんわりと身体を包み込んでくれます今日この頃、こんな日は優雅にチャリンコでもこぎながら春を全身に感じてみたいものです。 そんなわけで、桜のお花見をかねて”のんびりサイクリング”をしてきました。中之島か…

”リマインダ”で自分自身にプロンプトを与える

「意識すべきこと」を習慣化させ、適切なタイミングで意識できるようになるのは、なかなか難しいです。例えば、数学の問題について「条件を明確にする」であったり、断捨離において「積極的に捨てる」であったりは、数学の問題を考えたり断捨離を行う都度、…

習慣化チェックシートをEvernoteに作成し、日々の習慣化を後押し!!

昨日設定しました4月の習慣化目標、「ブログ毎日更新」。「21日週間づけ」というアプリを85円をケチるために(どケチ)、購入せずにがんばろうと思うわけですが、とは言え達成度を記録していかないことにはお話になりません。 そこで今回はEvernoteに習慣化…

ブログを毎日続けてみようと思うわけです。

3月の更新は13回と、なかなか少なくなっちゃいました。ここ4、5日はTaskChuteみたいなものを作ろうと「Numbers」ばっかしいじってました。こんなに夢中になったのは久しぶりで、他のことが何にも手につかなくなっちゃっており、ブログも書かず、就寝時間も遅…