2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"WHY?" ブログのテーマを絞るために、「なぜブログを書くのか?」について考えてみる

かの有名なるjMatsuzaki氏のブログ、「jMatsuzaki」を、ぼくは毎日逃さざるべく、RSS購読しているわけですが、先日、こんなエントリが書かれていました。 ブログで掲げるテーマ選びに迷ったら「Why?」で絞れ! | jMatsuzaki迷えるぼくに、一筋の光を与えたも…

ブログを効率的に。#spdblog5 という企画に乗らせてください!

「ブログを効率良く書くためのあなたの工夫」と言われましても、あんまし工夫していないってのが答えになっちゃうので、すぐにこの企画に乗ることにためらいを感じていました。でも、ブログ「だれにはなしているのだ。」さんで、「マインドマップで下書きす…

最高時速240kmの場所から物語が始まる #5novels

小説が大好きだ。最近はめっきり読むことが少なくなり、一番好きな作家、伊坂幸太郎の作品しかチェックしなくなったものの、それまでは多くの作品を読んでいた。 基本的に、あえて言えば「作家集中型」な読み方をしており、ふと手に取ってみた小説を読んでそ…

MF03:視点を変えると捉え方が変わる。それもまたおもしろ

はいきました3回目の連載。今日も数学のおもしろいところについて書いていくことにします。お付き合いくだされば幸いです。それでは、レッツゴー!なんの変哲もない式でも、、、みなさん、この式を見たことがあるでしょうか? はい、これは「ピタゴラスの定…

読みっぱなしの本がたまってるけど、どうするつもり?

本を読むことが好きです。でも、読書は「本読み終わったー。ハイ終わり次の本ー」ではいけないと常々思っています。読んだら読みっぱなしでは、本から十分に学んだとは言えず、学んだ気になってるだけだ、と。 そこで、1冊の本の通る道として、”読む”→”読書…

MF02:数学は頭を使って”考える”から楽し

なんか前回のと似「MF01:数学は”脳みその筋トレ”ってのが楽し」たようなこと言うてる気がしますが、自分自身なんせ”記憶する”ってのが苦手なもんで、やっぱり考える部分が数学のおもしろさが詰まった部分って思うんです。 自分の話で恐縮なんですが、「覚え…

大阪マラソンサブ4を目指して、月々の目標を定めてみた

以前に「3ヵ月で達成したい目標」なるものを3つ定めました。 「3ヵ月で達成したい目標 #g0930」 その3つのうちの一つが、「ランニングひと月80km走破!」やったわけですが、その目標を定めた理由が、「大阪マラソンでどうにかサブ4を達成したい」から。 ”サ…

MF01:数学は”脳みその筋トレ”ってのが楽し

さぁはじまりました“MF"連載。"MF"は、「MothFun!!」あるいは「MathFriday!!」の頭文字です。毎週水曜日は数学の楽しさをお届け!と意気込んでおりますが、果たしてうまく伝えられるんでしょうか。ほんーのちびーっとだけでもいいから伝われば良いや、という…

ついに出た!Evernote閲覧アプリ決定版!!「SmartEver」

1つ前のDPUBになりますが、大阪で開催された「DPUB 4」に参加した際は、いろんな素敵な出会いがいっぱいあって、なんかもうよくわからない感じになっちゃったんですが、中でも自分が使ってるアプリの作者さんたちに会えた時の感動がすごく大きかったように…

MF00:"数学の楽しさって何だろね?”連載はじめます

「3ヵ月で達成したい目標 #g0930」内で定めた目標の1つに、「一週間に一回、数学の楽しさについてブログで書く」ってのを盛り込みました。 数学を楽しく学んでもらいたいってのがずっとあって、それで数学教員を目指したと言っても過言ではないほどです。自…

目標を定めたならば、次の一手をうつまでです

3ヵ月で達成したいことを書きました。 「3ヵ月で達成したい目標 #g0930」 3つの目標を定めたわけですが、そのどれもが、今続いている習慣をさらに1つ成長させてビルドアップをはかるというもの。 ”数学”については、現状毎週3、4記事は更新することができて…

”プロジェクト管理”というものをはじめて見ようと思う

"ToDo"と”タスク”の違いもよくわかっているわけではないですが、まぁ日々の”やること”を、えっちらおっちらながらなんとか管理できてるからまぁいいかという感じで過ごしておりますぼくです。 そんなぼくが今利用しているのは、「GoogleTasks」。シンプルな…

3ヵ月で達成したい目標 #g0930

今年も1〜6月の前半戦を終え、7月〜の後半戦に入ったわけですが、早いもんです。あれよあれよという間に時間が過ぎていってて、「自分は前に進むことができてるんか?」と不安に思うこともあったりなかったりします。ぼさっとしてたら今年が終わっちゃって、…

「とにかく今経験できたら、後々楽になるぞー」思考法

個人的に大事にしている”考え方”ってのがあります。なにかを習慣化するときにも役立ってくれる、そんな画期的な思考法です。思考法と言うほど大層なもんじゃありませんが。根性論的な感は否めませんが、それでも習慣が崩れそうなときに威力を発揮してくれる…

Evernoteの楽しい見返し方その7.テンションの上がるノートたち

感動!感激!こりゃ名言や!えぇこと言うなぁ!これは刻み込んでおきたい! そんな心が動いた言葉たちも、もちろんEvernoteに残すわけで。自分の心を動かしてくれる言葉。言葉ってのはなかなかの力を持っています。ふとした何気ない言葉に勇気づけられたり、…