2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MF06:条件違えば未解決!?

「MF03:視点を変えると捉え方が変わる。それもまたおもしろ」で、ピタゴラスの定理についてちょこっと取り上げました。 これです。「MF03」では、このピタゴラスの定理の文字を増やしてみるとどうなるんやろうってことを考えてみました。そこでやったように…

くるったリズムを立て直せない"怠惰な自分"に送る、バフェットの考え

最近旅行に行ってきました。のんびり一人旅というのはいいもので、本をじっくり読んだりいろんなことを考えてみたり、すんごくいい時間を過ごせたように思います。みんなでワイワイも楽しいですが、いやー一人旅っつーもんはなかなか良いもんです。 でも、旅…

QuickaとChoicalでスケジュールを逃さない

やることやら記憶やら予定やら。なんでもかんでもiPhoneに管理してもらってるので、iPhoneなくなったらぼくのすべての機能が停止してしまうんでないかと思えるほどiPhoneにはお世話になっているわけです。 で、やることやら記憶やら予定やらを管理してもらお…

MfF05:”つながり”を楽しむ、一つのゲームをば

先週は、数学では”つながり”を感じるのも楽しいよってのを書かせて頂きました。 「MF04:つながる、世界が拡がる快感 」 今回も、その”つながり”について書いていくわけですが、ちょっとしたゲームをご紹介します。短い2つの文章を無理矢理でもいいからつなげ…

旅行中は、旅行仕様のiPhoneホーム画面で

絶賛一人旅中ですが最終日を迎えましたぼくです。 旅の中でも、iPhoneは爆裂大活躍します。これなかったら迷子の迷子のなんとやらになること間違いなし。ただ、旅行中は普段の生活とは使うアプリなどもガラリと変わります。そこで!おすすめは、ホーム画面を…

EverGearのひな形直接呼び出しがステキ!!

まだまだ絶賛一人旅中のぼくです。2日続けてEvernote関連のアプリについて書いちゃいたいと思います。それは、「EverGear」というアプリ。 EverGear - エバーノート写真メモ投稿ツール 1.6.0(¥350) カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス 販売元: Lakesoft - Hi…

旅はEvernoteとSmartEverがあれば安心快適!

ただいま絶賛一人旅行中のぼくです。 旅行では、飛行機のチケットをとったり、宿泊場所を予約したりする必要がありますが、そのうちのほとんどが今ではネットでできるようになりました。考えるとすんごい便利な世の中です。 で、そういうのんの予約は、基本…

MF04:つながる、世界が拡がる快感

前回の「MF03」では、”ピタゴラスの定理”についてちょこっと書きました。 MF03:視点を変えると捉え方が変わる。それもまたおもしろ そこでは、なんの変哲もない式も、別の見方をすればガラリと見え方が変わるよって話をしました。ただの数式として捉えるので…

”長期計画”よりも”ドリームリストから次の一手を”のほうが、どうやら自分には向いてるみたい

夢があり、そこにいたるまでの目標を設定して、道のりを計画していく。夢に近づいていくためには、とても大事なことと思います。 そのなかの、”計画”について思うところがあるので、今日はちょっくらそのへんについて書いてみようかな、と。計画の立て方計画…