2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

"走りたい”と思うようになった経緯を今思い出してみた

昨年の一月から始めたランニング、今ではライフワークの一つとして定着し、毎週数回はランニングすることができています。ランニングの総距離も着々と増えていくのが楽しくて、特にモチベーションを必要とせず、走れるときには走っておこうと自然に考えるこ…

「めんどうくさい」のハードル

自分自身すんごいめんどうくさがりであると自負しています。 一日着た上着を、「ハンガーにかける」という行為がめんどくさくて部屋の地べたにポイってしちゃいますし、マンガを本棚から出したのに読んだあとしまわず、いつしか部屋はぐっちゃぐちゃなんてこ…

過去の習慣は強固になって帰ってくる

大きな生活の変化を迎えた昨年の12月。 大きな変化に対応できず、それまでに築いてきた習慣はほとんど途絶えちゃいました。変化の荒波にもまれにもまれて、自分の成長のためにも「続けていきたいのに。。。」って気持ちはあるのに、でも日々変化に対応するの…

レゴと数学

ぼくはレゴが好きだ。 もうすっかり大人になった今でも、あのブロックたちを見ると心が躍り、何かを組み立てたくなる。レゴで遊ぶ今でこそレゴブロックの山を見たら心躍るが、はじめは違ったに違いない。 レゴを見ても、どう使えば良いのか、どう遊べば良い…

記録の心構え〜「教師のノート術」を読んで学んだこと〜

教員やっててノート好き、なら気にならないわけないこのタイトル、「教師のノート術」。 教員やっててノート好きなぼくが気にならないわけがないわけで。 ノートをどうとっていくのかって、なかなか難しい問題な訳ですが、境遇が同じなら参考になることも多…