2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindleアプリで本を何冊か読んでみて

読書が趣味で、ブログのタイトルにも含まれちゃうくらい本を読むのが好きです。 本を通じていろんなことが学べますし、なにより本を読むとそれが脳みそへのいい刺激になって、すんごい色々なことを考えます。こりゃもうまさに思考のトリガーです。Kindleで読…

植物と数学

太陽の光を浴びて、スッと伸びて立っている草花は、見ていて美しさを感じる。 その「きれいやなぁ」という感覚は、鮮やかな色彩による部分が大きく、それに加え、規則的に中心から広がった花びらたちや、茎から伸びる葉の様子が、色とあいまって綺麗に映る。…

NebulousNotesでブログ更新

ブログはずっとMacから更新していました。でも、最近はもっぱらiPad miniで文章を書き、写真を載せ、Upしています。 なんでMacからの更新をやめちゃったのか。 ぼくがケチんぼてのが大きな原因です。Macで更新しないわけブログを書く時に絶対必要になってく…

DraftPadからのタスク登録がすんごい便利

基本的にやることのほとんどをiPhoneに教えてもらってます。タスク管理はiPhoneくんのお仕事の一つです。 で、使っているアプリは「2Do」と「Due」。 2Do: Tasks Done in Style 2.8.32(¥850) カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ 販売元: Guided Ways T…

A6ノートがベストかもしれない

メモ帳さがしはこれまでいっぱいしてきました。ロディアやニーモシネなどのメモパッドを試してみたり、A4の裏紙を折りたたんで使ってみたり、付箋で管理してみたり、iPhoneの手書きアプリを使ってみたり。 メモ帳だけでなく、母艦となるノートも使っていて、…

目標について、今思うこと

目標をたてて、実際に行動にうつしていくということを、やっとこちょっとずつできるようになってきました。ちょこっとずつではありますが、行動して達成感的なものも味わえています。うれしい。 この、目標→行動も、とにかくはじめてみてちょっとずつよくし…

習慣には目的を定める

毎日自分が何に時間を使ったか、ログをとるようにしています。かれこれ2年近く続く習慣で、一日の最後に時間のログをEvernoteに放り込んでいます。 その時間のログには、ログをみてみた感想を添えて保存しています。 長らくそれで満足していてずっと続けてい…