2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデアを掴む心構え〜「アイデアのヒント」を読んで学んだこと〜

「アイデアとは、既存の要素の組み合わせ以外の何ものでもない」と、ジェームズ・ウェブ・ヤングは言いました。 「アイデアのつくり方」で述べられている、アイデアの定義です。 アイデアのつくり方posted with ヨメレバジェームス W.ヤング 阪急コミュニケ…

通級教育とタブレット端末

ぼくは今、支援学校に赴任しており、そこで主に数学の授業をしています。 生徒のなかには中学校時代から支援学校に在籍していた子もいれば、地元の中学校を卒業して支援学校に入学した子もいる、というような環境です。 そんな地元の中学から来た子の多くは…

アイデアの土壌となりうる「経験」の受け皿

R-styleさんの「アイディアの傾向から見えるもの」というエントリを読み、考えたことをつらつらと。 どんな内容なのかは実際に読んでいただくこととして、このエントリの「さいごに」の部分にある記述を引用させていただきます。 ・情報のインプットだけを増…

身につけたいな、”思考のくせ”〜「ふだん使いのマインドマップ」を読んで学んだこと〜

ブログを書く時など、自分なりのマインドマップを描き、書くことをまとめたりしています。ぼくのエントリの最後に載っけてあるマインドマップがそれです。 今まで描いてきた量はかなりのもので、そのほとんどが好き勝手な、自分が描きやすいように描いてきま…

A6ノートとAwesomeNoteを同期する

4月なかごろから運用を始めておりますA6ノート、これまでなかなか快適で、分厚い2冊目も中盤にさしかかってきました。 A6ってのがなかなかベストなサイズでして。「A6ノートがベストかもしれない」。 ポッケに入る最大の大きさで、発想やら感想やら忘れては…