2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メモを加速させる、”フロー”と”心構え”

IMG_1472 by choiyaki メモはしやすく、見返しやすくすることで、メモをとることのハードルは下がります。ぼく自身も、全てをEvernoteに放り込むのではなく、Evernoteに振り込むまでもない、細かいメモをとらえるための媒体を設けたところ、確かにメモが加速…

メモはしやすく、見返しやすく

IMG_1436 by choiyaki 自分の考えたことや、着想など、極力もらさずメモをとるようにしています。紙のメモ媒体としては、A6サイズの情報カード。デジタルはEvernoteに、何か思いついたら書くようにしていました。とにもかくにもメモメモ。でも、それがあんま…

意見を持つこと、交わすこと〜『「自分で考える力」の授業』を読んで学んだこと〜

20140318053742 by choiyaki 自分なりに考え、意見をもつことができているのか。 ふとこんな自問をしてみたときに、自信をもって「はい」は言えない自分がいます。正解のはっきりしているものなんてほとんどない中で、「自分なりの考え」をはっきり持つこと…

”ルーズリーフで連用日記”計画

20140314054021 by choiyaki 日記の習慣化に何度も取り組んでいますが、なっかなか成功していません。で、また今習慣化に挑戦しております。懲りひんやっちゃ。 失敗するたび、なんで習慣化できなかったのか?を考え、自分なりに結論を出し、もう一度挑戦し…

しつもん力は、思考力〜「ビジネスで一番大切なしつもん」を読んで学んだこと〜

20140310053940 by choiyaki ”問い”というのは、思っている以上に、人生において重要なものであるんじゃないか。そんなことを最近考えています。 ”問い”を立てる力は、何かを教える際に、学ぶ者の思考を刺激し、自分で考えてもらうために、とても重要な役割…

毎日行うことで、意志力の消費は減る

20140308060829 by choiyaki 習慣化。この言葉を何度このブログで書いたかわかりませんし、いろんなことを習慣化することに挑戦しては失敗して、を繰り返してきました。習慣化するのって、すごく難しい。パソコンであれば、新しい機能を実装したければインス…

”日本人”として、力をつける〜「100年の価値をデザインする」を読んで学んだこと〜

20140305213026 by choiyaki 生まれてから今まで、様々なことを頭の中、脳みそで考えてきました。考えるときに使ってきたのは、ずーっと「日本語」で、それ以外の言語で考えごとをしたことはありません。日本語しかしゃべれないから。 ものすごく他言語に長…