2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

削ぎ落として、シンプルに〜「KP法」を読んで学んだこと〜

20140428 シンプルに、削ぎ落とす〜「KP法」を読んで学んだこと〜 IMG_2003 by choiyaki 授業がうまくなりたい。そんなことを毎日考えています。 教員という職業は、授業がすべてではないものの、やはり楽しく学べるような、それでいて力がみにつくような授…

Taskboard→Re:writerで文章書き書き

IMG_1889 by choiyaki 「「Taskboard」でこざね法的な」で紹介した方法がなかなかによろしく、活躍してくれています。文章を書きはじめる前に、Taskboardで内容や構成をあきらかにしておいたほうが、文章も書き進めやすく、はかどります。 Taskboardで書き連…

「連載効果」で、思考に”方向”を与える

20140423055236 by choiyaki 文章を書くときは、おのずとあれこれ考えます。どうすれば伝わりやすいか、どう話をもっていけばいいのか、どんな内容を書こうか。 ある程度のまとまった文章、長い文章を書こうとおもうと、構成はどうしようとか、さらに考える…

「Taskboard」でこざね法的な

IMG_1708 by choiyaki 「Taskboard」というiPadアプリをご存知でしょうか。 ドラッグ&ドロップで、タスクを簡単に移動させることができる、タスク管理アプリです。 Taskboard - リストとタスク (Simple Lists and Visual Workflow)カテゴリ: 仕事効率化, ビ…

「ストレスフリーの整理術」を再々読して、実際にやったこと

IMG_1671 by choiyaki もうだいぶ長い期間、GTDをベースにして”やること”を管理しています。 すべてをInBoxに収集し、一日に一回、InBoxの中身を処理。日付が決まっているタスクについては、iPhoneのアプリに登録、その場ですぐにできるものはやってしまう。…

「Evernote×情報カード知的生産」の連載、やってみます

20140412090805 by choiyaki 去年の終わりごろから「KDP」というものに興味を持ちはじめて、「一回自分でも、本みたいなんを試しに書いてみよう」と、今年に入ってすぐの1月5日から、つらつらと書きはじめました。 何について書くのか考えたり、構成をどうし…

C→Aが、最も大切〜「初速思考」を読んで学んだこと〜

IMG_1581 by choiyaki 最近もよく書いていますが、ぼくはメモをどうとろうか、どう処理しようか、ってことを常々考えています。 メモはしやすく、見返しやすく メモを加速させる、”フロー”と”心構え” TextWellを、縦にながーいメモ帳として使う ツールを選ん…

TextWellを、縦にながーいメモ帳として使う

20140404061734 by choiyaki 細かなメモを、5×3情報カードとiPhoneアプリ、TextWellでとることで、メモが加速してきています。 メモはしやすく、見返しやすく メモを加速させる、”フロー”と”心構え” では、なぜ他のメモアプリがある中、ぼくはTextWellを選ん…