2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログで「書く」のを続けてたからこそ、「話す」ができるようになった

「習慣化」について、ブログでいろいろと書いてきました。このブログも気がついたら3年以上続いていることになり、自分でもびっくりしているんですが、その3年間のなかで、習慣化について何度も挑戦し、挫折して、それをブログに書いて、ってことを繰り返し…

”嫌子”による指導がはびこるわけ〜「行動分析学マネジメント」を読んで学んだこと〜

IMG_1063 by choiyaki 人に対して何かを教えたり、指導する立場にあるとき、どのようにしているでしょうか。 良い行いは「褒める」。改善すべき行いに対しては、「叱る」。基本はこの二つかな、と思います。そして、気をつけなければ、人は叱りがちになる、…

未熟さの痛感は、成長のチャンス

IMG_1060 by choiyaki 自分の「未熟さ」というのを、痛感するときがある。 全然うまくいかなかったり、自分の力量のなさを感じたり、できていないことばかりに目がいったり。 こういうときは、落ち込む。ヘコむ。気持ち的に沈む。 がんばっても報われないん…

概念の拡張と日常への適用

IMG_1059 by choiyaki 数学では、新しく世界を広げるために、「概念を拡張する」ことがある。拡張するとは、適用範囲を拡げること例えば、「数」。ぼくたちが一番初めに学ぶのが、1、2、3、4などの「自然数」とよばれるもの。この自然数に対し、「+」「−」…

「リマインダー」をメモ帳として使う

IMG_2900 by choiyaki iPhone、iPadでのメモの取り方を、模索し続けています。ずーっと考えてるんですが、これといった決定打はなく、何かしらの不便、「もうちょいここがこうやったら感」を抱きながらの運用でした。ちょっと変わったニーズ「もうちょいここ…

ちょっとずつ、方向転換〜「人見知りが治るノート」を読んで学んだこと〜

IMG_2853 by choiyaki 人見知りって、意外と多いんでしょうか? ぼくの奥さんは、結構誰とでも話せる人です。近所の人には気軽に挨拶しているし、ぼくからしたら、全くの人見知りじゃない人。それが奥さんです。 でも、ふと人見知りの話になったときに、驚愕…

習慣化は、「手間」と「効果」のちょうどいいところさがし

IMG_1056 by choiyaki これまで、いろんなことの習慣化に挑戦し、いくつか成功し、それ以上に挫折をしてきました。ランニングや、ブログ、日記、週次レビュー。。。 習慣化に関する記事も、このブログでいくつも書いたりしてきました。 そんな、習慣化をがん…

「ストレスフリーの整理術 実践編」を読んで、実際にやったこと

IMG_2709 by choiyaki ちょっと前に「ストレスフリーの整理術」を再々読しました。いくつか環境を整備し直し、今もいい感じでまわすことができています。 「ストレスフリーの整理術」を再々読して、実際にやったこと それからというもの、ぼくの中でのGTD熱…

週次レビューは手軽さよりもスッキリ感重視で

IMG_2649 by choiyaki 何度も続けよう続けようと思って、結局挫折しまうのが、GTDにおける「週次レビュー」。これまで何度も習慣化に挑戦し、その都度挫折してきました。 「目指せ!週次レビュー再習慣化!!」ってエントリ書いてるんですが、このときも結局…