2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の連載「カードを使った超アナログタスク管理」執筆で踏んだ手順

IMG_1132 by choiyaki ただいま、「choiyaki出版」にて、「カードを使った超アナログタスク管理〜メモシステムにおける43Tabsとその運用〜」を連載しております。 この連載、自分の中で、本を書くつもりですべての章を書き上げてから、一章ずつ更新する、と…

「choiyaki出版」にて、新連載「カードを使った超アナログタスク管理〜メモシステムにおける43Tabsとその運用〜」開始してます

cover by choiyaki 毎日こつこつ、文章を書いています。ブログ以外にも、一度「本」というものを書いてみたい、と思って、かなりまとまった量の文章を書き進めています。第一弾が「『Evernote × 情報カード知的生産』」で、「choiyaki出版」という別のブログ…

Pomeraの使用スタンス

IMG_4039 by choiyaki Pomeraを購入して、毎日Pomeraのキーボードをぽちぽちとたたいています。Pomeraを買ってから、このブログの記事はすべてPomeraで書いてますし、他の文章もPomeraを使って書きしています。一日の行動や作業の記録も、Pomeraで書いたりし…

「目で検索」に優れたEvernoteアプリがほしいなぁ、なんて。

IMG_1123 by choiyaki 近頃ますます、Evernote内に保存してある情報を引き出してうんじゃかんじゃする、って機会が増えています。意識的に増やしている、というのもありますが、iPad miniをEvernote専用機として利用することで、Evernote利用が加速した面も…

Dropbox経由、Evernote行き

IMG_1116 by choiyaki 最近、毎回すごく楽しみながら読ませていただいている「単純作業に心を込めて」というブログがあります。その中の記事、「「倉庫としてのEvernote」「作業場としてのEvernote」」で、以下の文章に出会いました。 Evernoteを倉庫として…

ぼくも「本好きへの13の質問」に答えてみたくなりました

IMG_1111 by choiyaki 本読むの、大好きです。趣味:読書です。「R-style」さんの、「本好きへの13の質問」なるものに、ぼくも答えるのん参加したくなったので、答えてみたいと思います。本好きへの13の質問01.いつから読書に親しんでいますか?高校1年生か…

この思考はどこからくるのか? 〜「情報の文明学」を読んで考えたこと〜

IMG_3903 by choiyaki 「情報産業」と言われても、今では全く違和感を抱かなくなりました。 情報を提供して利益を得ている人の数は、以前と比べて格段に増えています。また、インターネットにより、情報の速報性や、量がどんどん膨らみ、いつでもどこでも、…

ポメラDM100を買いました

IMG_3796 by choiyaki iPadをEvernote専用機にしたからには、iPad以外の何かで文章を書けるようにしなければいけない、というわけで、ここ最近ほしくてほしくてたまらなかった「ポメラDM100」を買いました。 手に入れたうれしさから、この記事もはりきってポ…

「アプリ使って考える」ときは、操作感が命

IMG_3773 by choiyaki 「考える」という活動の時間を増やしたい。「考える」という行為の質を高めたい。最近そんな風に思っています。で、今回は、「考える」ときに使う、iPadアプリについて、ちょっと感じたことを。何かしら考えているとき「書く」という行…

iPadをEvernote専用機として

IMG_1073 by choiyaki 正しくはiPad miniを、なのですが、Evernoteを快適に参照できる、専用のデバイスというのがほしくてほしくて、その役目をiPad miniに担わせてみよう、と思ったわけです。 というのも、ここ4年間ほどの、ぼくが考えたことの大半がEverno…

自分個人の整理方法を 〜「「超」整理法」を読んで考えたこと〜

IMG_1072 by choiyaki 物はすぐに手に入り、情報は頼んでなくても次々に飛び込んでくる。そんな、情報も物もあふれる環境では、「整理」がものすごく重要な意味合いを持ちます。 日頃から、物も情報もできるだけ選び抜き、自分に必要な物だけを、と思って生…