2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にあったメモのとりかたは、試して見つけていくもん

IMG_1147 by choiyaki ふとしたメモは、のがさず、なんでもかんでも書いていきたい。そう思っているものの、なかなかメモをガシガシかけてないな、という感覚がずーっとあります。 iPhoneのアプリをいろいろと設定して、メモを自分の望む形で_カードみたい…

Macアプリの「MemoZou」で、Evernoteが着想置き場に

IMG_1145 by choiyaki 「こういうアプリがほしかった。」 このアプリを発見した瞬間に感じました。これがあれば、「着想メモ」をEvernoteにガシガシ保存しておけます。「MemoZou」を使えば、あとからいろいろと操作を加えることができるんですから。 MemoZou…

「Trello」というアプリがおもしろい

IMG_1144 by choiyaki 普段、メモ帳の代わりに、5×3情報カードを持ち歩いています。何かしら思いついたときや、「やること」が出てきたときなど、すぐにそのカードにメモをして、しかるべきところに整理し、管理しています。 基本手書きなのですが、そういう…

力を集約し、「いま」を将来へとつないでいく〜「ワン・シング」を読んで学んだこと〜

IMG_4360 by choiyaki 「夢」が定まったからには、そこに向かって「いま」できることを積み上げていくのみ。的をしぼり、「夢」の達成に向けて、自分の力を集約していく必要があると思うんです。ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果posted with ヨメ…

ようやくとらえた自分の「夢」は、もう離さない

IMG_1142 by choiyaki 数年前からずっと考えていたことがあります。それは、自分の「夢」はいったい何なのかということ。 「こうして生きていきたい」っていうのはずっとありました。 ぼくは、数学を教えることが大好きです。数学を伝えて、数学を学ぶ人たち…

「カードを使った超アナログタスク管理〜メモシステムにおける43Tabsとその運用〜」ファイル公開

cover by choiyaki. 「choiyaki出版」において連載していた、「カードを使った超アナログタスク管理〜メモシステムにおける43Tabsとその運用〜」。全9回の連載を終えることができました。ということで、連載をまとめたePubファイルを載せときます。 カードを…

静岡ライフハック研究会で、LTをしてきました!

IMG_4144 by choiyaki LT(ライトニングトーク)をしたいなぁって思っていて、思い切って8月30日の静岡ライフハック研究会に参加。ライトニングトークをしてきました。 静岡ライフハック研究会 | 仕事術、ビジネス、日々の生活を工夫で楽しくする方法を学ぶ…