2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

価値は、増したわけではなく

価値は、増したわけではなく。 以前、「文章は、財産」というエントリを書いた。 文章は、財産 それ以来、今まで以上に「文章を書く」ということを大切にしている。それは、ふとしたことをメモする時であっても、ブログを書く時であっても、授業の記録を残す…

Workflowyは、着想をとらえ、文章の主要な要素を組み立てるまで〜メモに対して今いろいろと考えていることその13〜

今やWorkFlowyは、ぼくにとってなくてはならない存在へと成長しました。というのも、WorkFlowyがなければ、こうしてブログを書くことは困難となりますし、今日、ぼくはいったい何をすればいいのか?もわからなくなってしまいます。WorkFlowyに、着想メモや、…

トップダウン・ボトムアップと、「数学の問題を解く」のと「数学を研究する」の

こちらの記事「>by Tak.:So-netブログ'>フローラップ:Word Piece >>by Tak.:So-netブログ」と、こちらの記事「R-style » レゴブロック、トップダウンとボトムアップ、破壊された構造に生まれる余白」を読みました。どちらも、ものすごく興味深く、おもし…

手帳を相棒にする〜「7つの習慣に学ぶ手帳術」を読んで学んだこと・実践したこと〜

IMG_6232 by choiyaki Moleskineのポケットサイズ方眼が、ぼくの手帳です。というか、基本的にはメモ帳としていろーんなことを書き付けていっており、メモ帳として働いてもらいつつ、手帳ページを加えて手帳化している、という感じです。 手帳ページを加える…

Evernote、コンテキストを活用しながら、ブログ更新〜メモに対して、今いろいろと考えていることその12〜

8332117439_11e9d9cedd_k by choiyaki ぼくは、ブログを書く際、Evernoteを利用しています。 WorkFlowyにメモを書きためて育て、Evernoteでブログエントリに仕上げ、アップし、出来上がりをEvernoteに保存しています。 「メモが育つ」とはどういうことか?と…