Evernoteとよりよい関係を築くために

画期的メモ装置

iPhoneEvernoteは切っても切れない関係だと思うのですが、学生してるぼくもEvernoteは使ってます。というか使いたい!っていう一心で使いこなそうと努力してます。
気に止まったことをすべて記録し、あとで見返すことがEvernoteの利用目的なのですが、この「あとで見返す」というのがEvernoteの素晴らしい点であり、難しい点でもあります。
どんなときに見返すのか考えてみると、

  1. あのノートが見たい!
  2. ある事に関する過去の自分の考え、他の方の意見よ集まれ!

の二つがあげられます。1.の用途ですが、ぼくはあまり記憶力が良くないので、なにを放り込んだかすぐ忘れてしまいます。なので利用は時々。それよりも2.の用途に使えることが、Evernoteの素晴らしいところだと思っています。「今」の自分が考えていることについて「過去」の自分の考えや、記録しておいた他の方々の意見が、検索することによってすぐに聞ける。今までメモをとる習慣があまりなかったぼくにとって、これはとても斬新なことでした。
Evernote内のノートをすぐに取り出すためには、ノートブックの分け方、タグの付け方がとても重要になってきます。はじめはどうすればいいのかわからないので、様々な方のブログのEvernoteに関するエントリを読みあさりました。特に@rashita2さんのブログは、何度も読ませて頂きました。

R-style » Evernote企画:第一回:Evernoteとは何なのか?

この企画は2nd、3rd、4thと続き、そこに書かかれているEvernoteについての深い考察と活用案はとてつもなく参考になります。

ただ現状は…そして決意

そして自分なりにノートブックを考え、タグ付けなどもしてみたのですが、ノートが増えるに連れて2.の用途でなかなか満足に使うことが出来なくなってきました。特にタグ付けがグダグダです。
Evernoteくんが我が家にやってきた当初は、2.の用途を意識してタグ付けをしていませんでした。今では、ある事についてタグで検索しても、それに引っかからないノートがわんさかあります。もちろんノートにどんな事を書いたかは覚えていないので、キーワード検索も出来ません。そんな日の目を見ないノートが大量にある状況なのです。ぼくは思いました。
そんなノートを助けたい!
そしてしっかりとタグを付けてやり、
2.の用途に適したEvernoteにしたい!
決めました。一度すべてのノートを見返そうと。タグとノートブックを一新しようと。
現在1500ほどのノートがあり、これ以上増えたら見返すなんてとてもできません。さらにぐちゃぐちゃになるのは目に見えています。今がEvernoteさんと真剣なお付き合いをしていくラストチャンスです。
めんどくさそーな試みですが、ぼくはなんかわくわくしてます。そしてノートをすべて見返し終わったとき、そこに快適なEvernoteLifeが広がっている。。。はず。それを夢見てがんばります。
どれだけ時間がかかるのか、果たしてうまくいくのか。どうなるかは、乞うご期待です!


編集後記

このエントリはすべてiPhoneで書きました。こんなことできたのも@shinhoriさんが、iPhoneはてなダイアリーを更新する方法を書いて下さったからです。

また、@rashita2さん、@shinhoriさんのブログ紹介は、@hiro45jpさんが作って下さったものすごいブックマークレットをものすごく利用させて頂きました。

みなさま、ほんとうにありがとうございます!パソコン知識ぷぅ〜な僕でもEvernoteやブログを簡単に利用できるように紹介して下さいまして、感謝感謝です!


そしてここまで読んで下さった方、ありがとうございます。これからもじっくり、ゆっくり、まったりがんばっていきますので、よろしくお願いします。