Evernoteとの付き合い方 - タグ付けについて
Evernoteとよりよい関係を築くために、目下全ノート見返し中です。
タグ付け、ノートブックの割り振り方を考えながらノートを見返していると、自分にあったものがハッキリとつかめてきました。今回は「タグ」について、ぼくの思う所を書いていきます。
タグ付けのルール
ぼくのタグ付けのモットーは
「もれなくタグを付けまくる!」
これです。これなんです。
なんでタグ付けまくる?
ぼくの運用法
ノートにいっぱいタグをつける理由は、ぼくのEvernoteの利用の仕方にあります。
タグ検索を用いるのは、「ある特定のノートを探すため」よりも、「今考えていることに関係のあるノートを参照するため」であることのほうが多いからです。
ぼくの場合、特定のノートを探そうと思うのは、Evernoteに放り込んでおいた、どなたかのブログ記事や、ある程度文章化した自分の考えを見たいときです。そのときは、特定のノート探し専用のタグと、全文検索でお目当てのノートを探します。
最も大切にしたいこと
Evernoteとよりよい関係を築くためにでもふれましたが、Evernoteの素晴らしさ。それは、ノートを検索、参照することによって、
"今"の自分が考えていることについて、"過去"の自分の考えや、"他の方々の意見"を、すぐに聞くことができる
ところだと考えています。これはあくまでもEvernote素晴らしさの一つですが、ぼくはそこに一番の重きを置いています。この用途に適したタグ付けはどんなものかを考えてきました。
理想
「今考えていることに関係のあるノートを参照するため」にタグを用いるので、検索時の理想は、
今考えていることにちょこっとでも関連のあるノートが、バババッと適度な量表示される
ということになります。
その中には、一行足らずの思いつきのメモまで表示されていて欲しいです。そんな思いつきのメモこそが、思考と思考を繋げる重要な役割を担う可能性を、大いに秘めていると思うからです。
その理想に近づけるため出した答えが、ノートに「もれなくタグを付けまくる」です。
ノートごとにキーワードを抽出して、それをタグとして付けていきます。WebClipにも、自分の考えをまとめた文章にも、メモにも、もれなくです。そうしておけば、なにか考え事をしているとき、Evernoteを立ち上げ、考え事に関するタグを選べばズラーっとノートが表示されます。自分の過去の考えも、他の方の考えも、今考えていることに関するありとあらゆるノートがです。
表示されるノートが多すぎるのなら、もう一つタグを選んでやります。Evernote for iPhoneのタグ検索は"and検索"なので、選ぶタグを増やせば表示されるノート数は減ります。これが、もれなくタグを付けることの良い面です。
悪い面は、タグ付けは面倒くさいものであるところです。もれなく付けるとなると、手間はかかりますし、付けるときには検索するときのことも考慮してタグ付けする必要があります。できるだけ面倒くさくなく、かつ理想の検索を実現するために、ぼくは2つのルールを定めました。
以下、ぼくのタグの付け方です。
タグ付けのルール
ルールはふたつ。
タグは選ばない
タグの種類は、必然的に増えます。種類が多くなると、選ぶのがめんどうになります。そこで、タグを「選ぶ」のではなく、「記入」していきます。
すべて別々にタグを記入していくと、タグの種類はどんどん増えていきます。この段階では、タグが増えることは気にせず、好きなようにタグを付けていきます。付けようかどうか迷うくらいならつけちゃえっ!くらいの気持ちで。すると当然、不必要なタグが多くなり、種類の多すぎるタグは検索に支障をきたします。
週に一度は整理する
そこで、不必要なタグをなくすためにも、必ず整理をしていきます。名前が似ているタグは統合し、用途を果たしていないタグは消していきます。
また、整理することにはもう一つ良い面があります。一つ一つの「タグの感覚」が染み付いてくることです。ぼくは、なにを意図してタグを付けたのか忘れてしまうことがよくあります。なぜ付けたかわからないタグは、一覧性を重視する検索のときには、あまり役に立ちません。
タグ整理は、それを防ぐことにもなります。週一回のタグ整理で、タグの統合と消去を繰り返すことにより、自然と手に馴染んだタグが残ります。そして、タグの感覚が染み付いてくると、ササッとタグを付けられるようになってきました。
以上ぼくのタグ付けルールでした。深く考えなくていいぶん、タグ付けはサクサクできるのですが、少しめんどくさいやり方なのかもしれません。でも、思い描く理想に近づけるためには、多少の手間なんて喜んでやります。愛でて愛でて、象をかわいく、大きく育てていきたいです。
さいごに
ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。今までいろんな方々のタグ、ノートブックについてのブログ記事を読ませて頂き、参考にさせてもらってきました。なのでぼくも、ブログをはじめたら、絶対Evernoteのタグ、ノートブックについて書こう、と決めていました。ひとつ、記事を仕上げることができて、とても嬉しいです。
ぼくはプレミアムユーザーではないので、すべてを記憶させるなんて大それた真似はできません。でも40MBという制約の中で、理想の象さんに育てるためにはどうすればいいかなぁ、と考えるのも楽しいものですね。
編集後記
今、非常にコレを買おうか迷ってます。
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS 三洋電機 2009-11-14 売り上げランキング : 53 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
iPhone3GSからiPhone4への乗り換えに必要なコストは、実質2,000円 - ある社員の開発ノート
2000円で乗り換えられるなら、是非とも乗り換えたい。ただ、バッテリーを買っておけば、将来iPhonn4に換えたときにも、バッテリーに悩まされることはなくなる。うーん、どうしよう…というところです。もう少し考えてみる必要がありそうです。