iPhoneでの文章作成が快適な8つのアプリと、クラウドとの連携
Note & Share : iPhone→クラウド メモ放り込みアプリで、Note & Shareのクラウド連携については詳しく見ていきました。今回は、
「ある程度の長文をiPhoneで作成→クラウドへ保存」をいかに快適にするか
について考えていきたいと思います。
大前提
ある程度の長文作成を想定しているので、まず、以下の二つのアプリと連携していることを大前提としておきます。
日本語変換に弱いiPhoneで文章を書くには、それを補ってくれるATOKの存在はかなり大きいです。ある単語に対して「省略形」を登録すれば、省略形を入力すると即座に単語に置換してくれます。カーソル位置も設定できるので、HTMLタグ入力に威力を発揮しそうです。■Textexpanderと連携
以下の4つを取り上げたいと思います。
■どちらとも連携
ATOKとTextexpanderの両方と連携できるアプリもあります。
(Textforceも次期アップデートでTextexpander連携を実装予定のようです。)以上、8つのアプリについて見ていきます。
Dropboxと
Dropboxと連携できるアプリは何個かありますが、それぞれ連携の仕方が違ってきます。
■任意のフォルダ内のテキストファイルを閲覧・編集、フォルダ作成可能
- ・Textforce
- ・Nebulous Notes
(Nebulous Notes Lite)
■特定のフォルダ上で、テキストファイルを閲覧・編集、フォルダ作成可能
- ・PlainText
■特定のフォルダ内のテキストファイルを上書き可能
- ・Note & Share
Dropbox連携については、TextforceとNebulous Notesが優れているようです。ただ、Dropbox連携可能なアプリではPlainTextも見逃せません。なんといっても魅力は「無料」。お金のないぼくには嬉しい響きです。また、付け加えると、Nebulous Notesには無料のLite版があり、ローカル保存できない(随時バックアップをとってくれない)以外は正規版と同様に使うことができます。なので、Nebulous Notes Liteは、無料アプリの中ではDropboxとの連携において、かなり秀でていると言えるかもしれません。
GoogleDocと
こちらもアプリによって連携の仕方が違うので、どのように同期できるのか見ていきます。
■テキストファイルを閲覧・編集、フォルダ作成可能
- ・RainbowNote
■テキストファイルを放り込み可能
- ・Note & Share
GoogleDocとの同期ではRainbowNoteの一人勝ちと言えます。写真も添付可能、地図も挿入可能なので、同期に時間がかかることを除けば、iPhoneとGoogleDocとの連携には必須アプリではないでしょうか。
Evernoteと
Evernote内のノートの編集ができるアプリは、今回取り上げた中にはありませんが、Evernoteの性質上、放り込むだけで十分だと思います。
■ノートブック、タグを指定しての放り込み可能
- ・Note & Share
- ・DraftPad
DraftPadは、Evernoteアプリを開き、新規のノートに本文をコピペするところまでをやってくれるので、ノートブックとタグの指定はその時に指定することになります。
その他のクラウドサービス
■Simplenoteと
- ・Simplenote
■SimpleTextと
この2つはとてもシンプルでクールです。Simplenoteは、Mac OS X向けに「JustNotes」というSimplenoteと連動するメモアプリがあるみたいです。また、WriteRoomは、Mac OS上のSimpleTextと同期できるらしいので、この2つはMac使いには重宝するメモアプリかもしれません。
以上が各種クラウドとの連携です。
このアプリのココがウリ!
どのクラウドサービスと連携可能なのかは、アプリを選ぶ上で重要な要素だと思いますが、それと同じくらいに、アプリの使い勝手も気になるところです。個人的にこのアプリのココが素晴らしい!と思うところを挙げていってみます。
■Textforce
これが使えるかつかえないかは雲泥の差!
■Neburous Notes
- Macro使用可能
Nebulous Notesには「Macro」と呼ばれるものがあります。このMacroには任意の文字列を登録することが可能で、登録しておけば文字列をワンタップで呼び出すことができます。HTMLタグを登録しておけば、ブログを書くときにとても便利です。このアプリについては、また機会があれば解説したいと思います。
■Simplenote、PlainText
- 同期がストレスフリー
文章作成と同時に同期を行なってくれるので、同期することを気にせずどんどん文章を書いていくことができます。
■Note & Share
@ma2marsさんが、@hiro45jpさんのブックマークレットをNote & Share仕様にしてくれてます!
■DraftPad
- 各種アプリと連携可能
- @hiro45jpさんのブックマークレット使用可能
連携の一例:Note & Share : iPhone→クラウド メモ放り込みアプリ
おわりに
すべてのアプリが個性的で、一長一短があります。どのクラウドサービスとどのように連携させたいのか。また、アプリを使うときにはなにを重要視するのか。そこに重点を置いてまとめてみました。自分にあった文章作成アプリを選ぶ参考してくだされば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
編集後記
ついに大金をはたいてATOK Padを購入しました!やはり変換機能が優れていると、今までより各段に文章が書きやすい!んですが、DraftPadと連携させて使用しているときに、完了を押してDraftPadに戻るのをしょっちゅう忘れてしまいます。そのせいで文章が何度消えてしまったことやら…
少し使い慣れる必要がありそうです。