Evernoteまるはだか〜ノートブックさらし〜

昨日、Evernoteファーストノートを(実際にはファーストではありませんでしたが)さらしました。
企画に乗らせてください!【EVERNOTE 発掘!オレオレ大辞典『見返して気がつく!!自分の新事実』ファーストノート】
今日は勢いに乗ってノートブックさらしをやってしまおうと思います。
去年の12月にノートブック・スタックの機能も実装されましたが、みなさんどのように活用してるんでしょうか。すごく気になります。
そこで、まずはぼくの使い方を書かせてもらいます。
スタックは全部で4つ。

仕入れたものか、吐き出したものか

■00.InPut

TwitterやらRSSやらで気に留まった情報、つまり自分以外から仕入れた情報はすべてこのスタックの中に入っています。ほとんどがWebクリップで、ちらほらメモがある感じです。
スタック内のノートブックはこうなってます。

■10.OutPut

ちょっと考えたことや、日記、ブログの下書きや自分のブログエントリなど、とにかく自分が吐き出したものはここに入ります。
ノートブックはこんな感じ。

■ダブルインボックスシステム

InPutスタックにもOutPutスタックにもInBoxを設置しています。このダブルインボックスシステムは@rashita2さんが考案されたすばらしいシステムです。

InPutスタックは"01.放り込むとこ"、OutPutスタックは"[aNote] .No Folder"がそれにあたります。
デフォルトのノートブックを"01.放り込むとこ"に、Evernoteでは欠かせないiPhoneアプリ「FastEver」でメモったものを"[aNote] .No Folder"のノートブックに放り込まれるように設定しています。
FastEver 1.6.2App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2011/01/17
そして一日に一度InBoxに放り込まれたノートにタグ付けを行い、InPut情報は"02.Record"に移動させます。OutPut情報についてはブログの下書きは"15.BlogDraft"に、日記は"18.Diary"に、ログについては後述します"80.LifeLog"のスタック内のノートブックに、その他はすべて"11.人生の足跡"に移動させます。
そして"11.人生の足跡"の中で"ブログネタ"タグをつけておいたもので使い終わった情報を"19.ブログネタArchives"に移動させると言う形です。
InPutスタックの"99.Archives"は、それ以外の「もういらんかもなぁ」と思う情報を放り込んでおくノートブックにしています。ノートは原則とりあえずとっておきたいので。
また、InPutやOutPutに限らず、「うわぁ、このノートむっちゃたいせつにしたい。絶対埋もれさせたくないし、いつでも見返したい。」と思うノートがあれば、"大切にしたい"ノートブックに入れます。よほどのことがないとそうは思わないので、今のところまだ5つしか入ってませんね。

ノートブック・スタックの使い方

ぼくはよく、"疑問"タグをつけておいたノートを見返し、その疑問について考える、ということをします。そのときに、過去の自分の意見はどんなんがあったか参考にしたいときは"10.OutPut"のスタックを選んで検索、他の方の意見を訊きたいときは"00.InPut"のスタックを選んで検索、とにかく何でもいいから関連することを参照したいと思ったときはすべてのノートから検索、という使い方をしています。
また、InPutスタック内のノートはWebクリップが多く、文章量が多いノートがほとんど。OutPutスタック内のノートはふと思いついた考えをメモしたものが多い。なので、ちょっとしたメモを見返すならOutPut、腰を据えて考えるなら全ノートもしくはInPutから関連情報を探す、みたいな使い分けをしたりもしています。
"18.Diary"ノートブックは本来であれば"80.LifeLog"スタックにまとめるものなのかもしれませんが、ぼくは"10.OutPut"スタックに分類しています。それは、日記には自分の考えや感想や反省がいっぱい詰まっているので、疑問について考えるときに大いに参考になるのではないかな、と思っているからです。
ノートブック・スタックは、こんな感じの使い方をしています。
では、残りの2つスタックも見ていきます。

"30.やること管理"スタック

中身はこんな感じ。

AwesomeNoteと同期させて、そちらでToDo管理をしています。なので頭に[aNote]とついているノートブックが多くなっています。

Awesome Note (+Todo) 4.9.1App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥450
更新: 2011/01/10
また、AwesomeNoteを使っている方はわかると思いますが、AwesomeNoteでノートブックを作成してEvernoteと同期させると、頭に[aNote]とつきます。でもこれでは、AwesomeNoteと同期させる(頭に[aNote]とつく)ノートブックと、同期させない(頭に[aNote]とつかない)ノートブックのEvernoteでの並び方を、自分の思い通りにすることができません。それを[aNote]の前に番号をつけることによって回避しています。
前に番号をつけても、ちゃんと同期されました。

"80.LifeLog"スタック


ここはまさにいろんなログを放り込んでいます。ノートブックの名前の通りにログを分類して放り込んでいます。
FoodsLogやRunning日誌やMemoryには画像の添付されたノートがいっぱいなので、AwesomeNoteで見るときれいなので、見るためだけに同期させています。
例えばFoodsLogはこんな感じ。

きれいじゃないですか?これ見るの楽しいですし、もっとノート増やしてやりたいっ!と思うので、LifeLogをとるモチべーションになっているかもしれません。

以上が、ノートブック・スタックとノートブックでした。

おわりに

現時点のノートブック・スタックの状態が結構気に入っていて、しばらくはこのままなんじゃないかなーと思っています。
Evernoteとはひとそれぞれ違う付き合い方をしていて、ノートブックやノートブック・スタックの形もまったく違ったりするんだと思います。いろんな方のEvernoteを覗くのはとても楽しく、新たな発見がいっぱいです。ノートブックをこうやってさらすことで、楽しんでもらえればこの上ない幸せです。
では、お読みいただきありがとうございました。

Add to Google RSS