Evernote企画5thの「あなたのノートブックリスト、見せてください」に参加させてください!


@rashita2さんのR-styleでこんな企画が始まりました。

このなかで「あなたのノートブックリスト、見せてください」という募集企画もするとのことで、早速参加させてもらおうと思ます。

■とはいえ・・・

今年に入ってから一度ノートブックをさらしています。
Evernoteまるはだか〜ノートブックさらし〜
実をいうとその時とノートブックはまったく変わっていません。

■今回は個々のノートブックについて

ただ、主にノートブック・スタックについて書いたエントリなので、今回は一つ一つのノートブックの役割を簡単に書いていこうと思います。

ノートブックリスト

ぼくの全ノートブックはこちら。


では、サクサクッといきます!

■01.放り込むところ

これはいわゆる「InBox」です。@rashita2さん考案のダブルインボックスシステムの形をとっており、ここには主にWebClipがどんどん入っていきます。
デフォルトのノートブックです。

■02.Record

はじめに「01.放り込むところ」に入れられたノートは、タグ付けをしてこちらのノートブックに移されます。いわば「WebClipの倉庫」です。

■99.Archives

もう使う事はないであろうノートの行き着く先です。本当にこれは必要ないだろうと思われるノートが詰め込まれています。

■大切にしたい

ここには「これは一生残したい!」と感じた、強く思い入れのあるノートを入れています。滅多な事ではここのノート数は増えていく事はありません。

■[aNote] .No Folder

二つ目の InBox です。FastEverやFastEver Snapからここに放り込まれてきます。

FastEver 1.6.3App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2011/03/07
FastEver Snap 1.4App
iPhoneiPod touch (第4世代)、iPad 2 Wi-Fi および iPad 2 Wi-Fi + 3G 互換 iOS 3.1 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2011/03/26
FastEverでは、ライフログのための行動記録やふと思った事、考えた事をちょちょっとメモします。それがいったんこのノートブックに収容されます。

■11.人生の足跡

[aNote] .No Folder に入っているノートのふと思った事、考えた事のなかで、「これは!」と思う物にはタグ付けをしてこちらに移動させます。
他には更新したブログエントリなども入っていて、「OutPutの倉庫」となっています。

■15.BlogDraft

ブログの下書きはすべてこちらに残しています。

■18.Diary

FastEverでメモした行動記録や、FastEver Snapで撮影したものは基本的にこのノートブックに入れます。ライフログを溜め込む場所です。

■19.ブログネタArchives

メモっていたブログに使えそうなねたは、使用済みになるとここに保管します。

■31.[aNote] 今日やること〜39.ToDoArchives

AwesomeNoteと同期してタスク管理をするためのノートブックたちです。

Awesome Note (+Todo) 5.03App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥450
更新: 2011/04/15
今はほかのタスク管理アプリをためしており、これらのノートブックはほとんど機能しておりません。

■81.[aNote] ■■■■■〜85.[aNote] Memory

こちらは様々なログの保管場所です。写真などが豊富なので、AwesomeNoteと同期させてきれいなUIで眺めて悦に浸っています。
ちなみに81は将来の相方との思い出を溜め込んでいっています。遠い未来に見返すのがすごく楽しみなノートブックです。

■Books&Apps

こちらにはメディアマーカーに登録した本やアプリの記録を保存しています。
メディアマーカー

■SleepCycleLog

毎日 SleepCycle というアプリに起こしてもらっているのですが、そのアプリは睡眠記録をメールで送ることができるので、起きた直後にEvernoteに送信するようにしています。

Sleep Cycle alarm clock 3.0App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス 価格: ¥115
更新: 2010/11/12
そのノートを集めたノートブックです。

以上、全23個のノートブックでした。

おわりに

最近はノートブックを変更するということをしていません。現状にぼちぼち満足しているからなのですが、今日あらためて見てみて改善の余地があるとすごく感じました。もう一度ノートブックについて考え、さらに自分にあった形を模索していこうと思います。
では、お読みいただきありがとうございました。
また、企画に参加させていただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS