ブログ更新みっつのステップ〜MindNode大活躍編〜


相も変わらずMindNodeにはまっています。

MindNode 1.5.1App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥700
更新: 2011/02/07
MacでもiPhoneでも同じマインドマップ環境を手に入れたことで、くつろぎながらちょっとした時間に思考を広げることができるようになりました。シンプル&クールなUIも使っていて心地が良いです。
そしてこのアプリを使うことによって一番の恩恵を受けているのが、毎日すると決めた「ブログの更新」です。

一つのエントリができあがるまで

ぼくにとって、ブログを毎日更新することは楽な作業ではありません。文章を書くことにはまだ慣れていませんし、時間もかかります。
学生から社会人になり、ブログにかける時間も大幅に少なくなった結果、限られた時間内で一つのエントリを仕上げることがどうしてもできず、一週間ほど更新できない時期もありました。
しかし、「一定の流れ」をつけることで更新が少し楽になりました。
その中核を担うのがMindNodeです。

■下準備

ブログのネタには毎日困っています。何を書こうかな、なんか書くことあるかなと暇があれば考えています。そのとき思いついた「ちょっとしたネタ」を拾い上げておき、それを広げる作業にMindNodeを使用します。
毎日1時間ほど早起きをし、そこでブログの更新をしているのですが、ネタを広げておくのは前日の夜です。
MindNodeによって「ちょっとしたネタ」を中心に据え、マインドマップを作成していきます。思いつくことをどんどん書き足し、広げていくことで「ちょっとしたネタ」が一つのブログエントリまで成長してくれます。そして、なんだか書ける気がしてくる。これが大きいです。

■一晩寝かせる

下準備を寝る前に行い、実際に文章を書いていくのは次の朝です。一晩経ることでなにか変化があるのかはわかりませんが、気休めの熟成です。
以前からブログを書くときはよくマインドマップを利用していたのですが、マインドマップを描いた直後にブログを書き始めるとさっき考えたばかりのことについてもう一度考えていくことになるので、新鮮味に欠けて少々飽きてしまいます。そのためにも、マインドマップを描いてからそれを文章化していくまでは少し間を置いたほうが良いと感じているのも前日に下準備をする理由です。

■朝、仕上げる

ここまでしておけば後は朝起きて、マインドマップを見ながらブログを書いていくのみです。下準備により書くことだけに集中できますし、マインドマップがあることで文章のアウトラインは既にできています。
ぼくは朝早く起きることを苦にしないので、結構な労力を使う文章を書く作業は一日のはじまりにするのが自分に合っています。

以上がブログ更新の流れでした。

おわりに

こういう流れの「型」を意識して自分になじませていくことは大切です。
まだまだ毎日更新を決めてから日は浅く、これから先苦労することがあるとは思いますが、更新をなんとか習慣化していきたいものです。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS