Evernoteアプリを補助する7つのiPhoneアプリ
EvernoteのiPhoneアプリ。Ver 4.0 になってからはかなり早くなった、見やすくなった、使いやすくなりました。でもやはりまだそれ一つで完結することは到底無理です。となれば用途に応じて他のアプリでEvernoteアプリの至らない点を補助してやろう!
ということで、今回は7つのiPhoneアプリを目的別に紹介して行きたいと思います。
Evernoteの良いとこ
Evernoteは必ず「同期」が必要です。スピードが向上したとはいえ、瞬きしてる間に完了してしまうほど早くはありません。「俊敏性」に欠けます。
「すぐ見たいメモ」を参照するために毎回Evernoteを起動するのはちょっと嫌です。また、「すぐメモしたい」ときにも同様の理由でEvernoteを使おうとは思いません。
加えて、Evernoteアプリは「画像を記録する」ことにも向いていません。
では、Evernoteアプリはどこが優れているのか。それは、「検索性」と「一覧性」です。
「画像を記録する」を補助する
これについては以前書きましたEvernoteへ写真保存に使う3つのアプリ〜「FastEver Snap」か「camera+とPictShare」か〜にも登場する、3つのアプリがおすすめです。
iPhone、iPod touch (第4世代)、iPad 2 Wi-Fi および iPad 2 Wi-Fi + 3G 互換 iOS 3.1 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2011/05/06
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥230
更新: 2011/05/15
でも最近は純正カメラを使うことが多くなってきました。やっぱ一番早い。とりあえず撮っておいてあとでPictShareで送っちゃいます。
「すぐメモしたい」を補助する
ライフログに欠かせないのが「〜した。」という行動記録。
FastEver + FastEver Snapでらくらくライフログ
このメモはとにかく手間なくEvernoteに放り込みたいものです。でないとめんどうくさくなっちゃって、記録とるのが嫌になっちゃう。
そんなときの大定番アプリがFastEverですよね。
「すぐ見たい」を補助する
ほんとにちょっとしたメモや単なる思いつきなどをEvernoteに放り込んでしまうと、サクサクッと見返すことができなくなってしまいます。すぐに見返したいメモはEvernoteに放り込むのではなく、iPhoneに保存しておくのが一番いいのではないかと思います。Evernoteと連携しているアプリにメモを保存しておけば、同期を待たずすぐに参照できますし、あとでEvernoteに放り込むこともできます。
そのためのアプリとしておすすめが3つ。
■ATOK Pad
以前書きましたATOK Padのアップデートで、やっと1200円出して買ってよかったと思えたでも触れたように、ATOK PadはEvernoteとの双方向の同期ができ、さらに同期がすごく早いです。簡単なメモはATOK Padに保存しておき、必要であればポチッと同期ボタンを押すことでEvernoteに保存しておけば万事オッケー。長文作成にも向いています。■Note&Share
このアプリは、メモをEvernote、Dropbox、GoogleDocsのどこでも保存できますし、Twitterにもつぶやくことができます。また、メモをiPhoneに保存しておくこともできるので、とりあえずこのアプリでメモっておけばあとは煮るなり焼くなり好きにできるところが一番の強みです。
■Spiral Note
思考を広げるiPhoneツール〜Spiral Noteの使い方〜実はこのアプリが一番のおすすめです。短いメモであればその内容を即座に確認することができます。また、メモの階層化がドラッグ&ドロップで可能なので、むちゃくちゃ簡単にメモを分類しておくこともできます。もちろんEvernoteとも連携できます。さらには思考支援ツールとしても使うことができます。
ぼくは簡単なメモはまずはこいつに保存し、あとでEvernoteに保存するようにしています。