Evernoteアプリを補助する7つのiPhoneアプリ


EvernoteiPhoneアプリ。Ver 4.0 になってからはかなり早くなった、見やすくなった、使いやすくなりました。でもやはりまだそれ一つで完結することは到底無理です。となれば用途に応じて他のアプリでEvernoteアプリの至らない点を補助してやろう!
ということで、今回は7つのiPhoneアプリを目的別に紹介して行きたいと思います。

Evernoteの良いとこ

Evernoteは必ず「同期」が必要です。スピードが向上したとはいえ、瞬きしてる間に完了してしまうほど早くはありません。「俊敏性」に欠けます。
「すぐ見たいメモ」を参照するために毎回Evernoteを起動するのはちょっと嫌です。また、「すぐメモしたい」ときにも同様の理由でEvernoteを使おうとは思いません。
加えて、Evernoteアプリは「画像を記録する」ことにも向いていません。
では、Evernoteアプリはどこが優れているのか。それは、「検索性」と「一覧性」です。

Evernoteは読み返しのためのアプリ

優れた検索性はEvernoteの秀でた強みとして有名です。また、Evernoteアプリの今現在のVer 4.0.3 の画面表示はタイトル、本文の内容、画像が見やすく配置されていて、ぼく的にはかなりのお気に入り。

ある一日の行動記録(ライフログ)を見返したり、ブログを書いているときに参照したりするときにはうってつけのデザインとなっています。

「画像を記録する」を補助する

これについては以前書きましたEvernoteへ写真保存に使う3つのアプリ〜「FastEver Snap」か「camera+とPictShare」か〜にも登場する、3つのアプリがおすすめです。

FastEver Snap 1.5.2App
iPhoneiPod touch (第4世代)、iPad 2 Wi-Fi および iPad 2 Wi-Fi + 3G 互換 iOS 3.1 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2011/05/06
Camera+​ 2.2App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要
カテゴリ: 写真 価格: ¥230
更新: 2011/03/29
PictShare - multiple photos uploader 2.0.1App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥230
更新: 2011/05/15
FastEver Snapを使うか、camera+で撮影してちょこちょこっと加工、PictShareでEvernoteへという流れか。
でも最近は純正カメラを使うことが多くなってきました。やっぱ一番早い。とりあえず撮っておいてあとでPictShareで送っちゃいます。

「すぐメモしたい」を補助する

ライフログに欠かせないのが「〜した。」という行動記録。
FastEver + FastEver Snapでらくらくライフログ
このメモはとにかく手間なくEvernoteに放り込みたいものです。でないとめんどうくさくなっちゃって、記録とるのが嫌になっちゃう。
そんなときの大定番アプリがFastEverですよね。

FastEver 1.7.2App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2011/05/06
もう一つ。Note&Shareというアプリもなかなかいいです。
Note & Share 1.5.1App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥350
更新: 2011/05/04
Evernoteにメモ」という用途で見るとFastEverにはかないませんが、多機能性だと圧倒的強さを誇ります。それは後々。

「すぐ見たい」を補助する

ほんとにちょっとしたメモや単なる思いつきなどをEvernoteに放り込んでしまうと、サクサクッと見返すことができなくなってしまいます。すぐに見返したいメモはEvernoteに放り込むのではなく、iPhoneに保存しておくのが一番いいのではないかと思います。Evernoteと連携しているアプリにメモを保存しておけば、同期を待たずすぐに参照できますし、あとでEvernoteに放り込むこともできます。
そのためのアプリとしておすすめが3つ。

ATOK Pad

ATOK Pad 2.0.0App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥1,200
更新: 2011/04/19
以前書きましたATOK Padのアップデートで、やっと1200円出して買ってよかったと思えたでも触れたように、ATOK PadEvernoteとの双方向の同期ができ、さらに同期がすごく早いです。簡単なメモはATOK Padに保存しておき、必要であればポチッと同期ボタンを押すことでEvernoteに保存しておけば万事オッケー。長文作成にも向いています。

■Note&Share

このアプリは、メモをEvernoteDropbox、GoogleDocsのどこでも保存できますし、Twitterにもつぶやくことができます。また、メモをiPhoneに保存しておくこともできるので、とりあえずこのアプリでメモっておけばあとは煮るなり焼くなり好きにできるところが一番の強みです。

■Spiral Note

Spiral Note 2.2.0App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.2.1 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2011/01/03
思考を広げるiPhoneツール〜Spiral Noteの使い方〜
実はこのアプリが一番のおすすめです。短いメモであればその内容を即座に確認することができます。また、メモの階層化がドラッグ&ドロップで可能なので、むちゃくちゃ簡単にメモを分類しておくこともできます。もちろんEvernoteとも連携できます。さらには思考支援ツールとしても使うことができます。
ぼくは簡単なメモはまずはこいつに保存し、あとでEvernoteに保存するようにしています。

おわりに

Evernoteな環境を快適にするには、周りの補助するアプリが必要不可欠です。でも、アプリはたくさんあればいいというわけではなく、必要最小限の数を効率よく使っていくのがメモリにも優しく、より快適になっていきます。自分にあった目的に応じて、必要なアプリを使っていき、今後も快適なEvernoteライフを追求していきたいと思います。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS