Bluetoothキーボードを買った今日この頃


iPhoneでのブログ更新をより快適にするために、Bluetoothキーボードをヤマダ電機に買いにいってきました。買ったのはこちらの商品。

使ってみた感想

まだちょこっとしかいじってはいませんが、かなり快適な印象。キーボードは小さいのでこじんまりした入力になりますが、フリックに比べると天と地の差です。

ATOK Padで快適日本語入力

ATOK Padでもなんなく使うことができます。

ATOK Pad 2.0.0App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥1,200
更新: 2011/04/19
これで日本語入力は楽ちんなので文章をサクサク書いていくことができます。
設定についてはこちらの記事を参考にさせてもらいました。
iPod/iPhone/iPadでのBluetooth(ブルートゥース)機器の使い方 | iPod/iPhone/iPadのすべて
簡単カンタン♪♪
ただ、気をつけないといけないのがiPhoneの設定で、「各国のキーボード」に"英語"を加えておかないとATOK Padローマ字入力を行うことができません。

「各国のキーボード」から"英語"を削除している方は、「新しいキーボードを追加...」から追加して、ATOK Pad側の設定を行いましょう。

■「表示と異なる動作をするキー」には目をつぶろう

iPhoneiPadでこのキーボードを用いるときは一部のキーがキーボード上の刻印と違う動作をします。
iPadで使用される場合の注意点(TK-FBP013シリーズ) - ELECOM
慣れるまではちと使いづらそうですが、もともと記号をそんなに使わないので気にしない気にしない。

iPhoneで何不自由のないブログ環境に

フリック入力はどうしてもキーボード入力に比べると遅いので、長文をフリックで書いていくのはあまり好きではありません。
でも、それ以外の環境はすでに整っていました。記事をポストする事も、エントリ内にアプリや本の商品を挿入することも(ブックマークレットのおかげ)画像を添付することも。
今日、キーボードを手に入れたことでブログ更新に必要なものはすべてそろいました。これからはいつでもどこでも気軽に更新できます。(ネタさえあれば。。。)

おわりに

念願のキーボードを手に入れ、今必要でなおかつ欲しかったものはそろいました。
あとは必要でないけど強烈に欲しいものしか買うものは残っていません。それは「iPad2」。
この物欲を我慢できるかしら。。。物欲との戦いはまだまだ続きそうです。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS