ブログを毎日更新するために


「毎日ブログ更新!」を目指してがんばっています。ちょくちょく更新が途切れてしまってはいますが、ここ43日中40日更新することができているのは自分をほめてやりたいです。
ブログを始めた当初からは考えられない更新頻度です。始めるときの目標は、「一週間に1つの記事を更新する」でした。それが「平日毎日更新」に変わり、今や「毎日更新」が目標です。この変化はどのように作り出すことができたのか。それは、「『書く』ことに対するハードルを下げる」ことに成功したからです。

二つのハードル

「ブログを更新する」ことはつまり、「文章を書き、発表する」ことです。
はじめは文章を書くのにすごく時間がかかっていましたし、書いたとしても発表しようかどうか迷い、結局ボツにすることもありました。なので一週間という期間を与えないとなかなか更新できませんでした。
ここからわかるのは、ブログ更新には「時間的ハードル」と「心理的ハードル」があるということです。更新頻度を上げるためには、この二つのハードルを下げる必要があります。

◎時間的ハードル

このハードルを下げるためには、

  1. 文章を書くスピードを早する
  2. 文章を書く時間を作る

の二つのことが必要です。文章を書くスピードというのは、書けば書くほど早くなります。そして書くのが早くなればその時間を作ることも易しくなっていきます。なのでこちらのハードルはブログをちょくちょく更新していくことで次第に下がって行きました。

心理的ハードル

これはブログを「更新する気持ち」であったり、書いた文章を「発表しよう」と決意することであったり、です。
はじめは「どんなおもしろいこと、ためになることを書いてやろう」だとか、「これを書いて更新しても誰も読まんのとちゃうか?」とか考えていました。必要以上に考える必要はないのに、自分の中で勝手にハードルをあげてしまっていたのです。
そのハードルを下げることができたのは、3つの理由があります。

mixiからはじめた

「書いて→更新」はなかなか難しいです。
ブログでは自分の知らない方々に自分の書いた文章を発表するので、やはり慎重になります。それが心理的なハードルをあげている。そこで、mixiの日記を書くことで、まずは"友人たち"に向けて「書いて→更新」を毎日続けました。
ブログもmxiも「文章を書き、発表する」という点では共通しています。そしてmixiの方が友人が相手な分、更新しやすいです。それが「書いて→更新」のハードルを下げることにつながりました。

◎とりあえず書いて、書いたなら更新

そのまんまです。書きはじめる前にあれやこれや考え、結局書かずじまいになることが多々ありました。でも今はそんなときでもとりあえず書いちゃう。で、書いたら更新しちゃう。先日書いた「一人で考えるよりも、シェアすればいい」精神で、シェアしちゃいます。そうすることで、誰かの、何かの役に立てばいいなーなんて考えながら。

◎自分の糧になっていることを自覚する

ブログは自分のホームで、アウトプットの場です。ブログを書き、アウトプットすることは、日々自分を取り巻く大量の情報のなかから、必要なものを取り込み、自分の中で咀嚼する。それが自分の成長の糧になっていないわけがないと思うのです。そんなブログ更新という行為を、やめてしまうという選択肢は、今のところありません。

おわりに

まだまだブログをはじめて8ヵ月弱。毎日ネタがなくて更新に必死ですが、書き続けることで、更新頻度だけでなく徐々に内容面でも充実させることができたらなと思います。まずは書き続けること。続けた先になにかあるはず。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS