「今日はいったいどんなことが起こるだろう?」という気持ちで1日をはじめる


基本的には毎日同じことの繰り返し。学校に行き、生徒たちと会い、授業をし、雑務を行い、帰り、飯食って風呂はいって寝る。
でもこれは、一日をほんとうに大ざっぱに見ればの話。毎日同じことの繰り返し、なわけはない。細かい部分にまでアンテナを張っていれば。

毎朝の通知

そこで、毎朝こんな通知が来るように設定してみるのもおもしろい。
「今日はいったいどんなことが起こるだろう?」
この言葉を、「問いかけ」を、毎朝、必ず目に入れる。それだけで一日の見方が変わる、ような気がする。
何かに「アンテナを張る」という行為は、すごく大切だ。アンテナを張ることにより、普段見えないことまで見えたり、普段考えたこと無いことまで考えたりする。それはとても新鮮で、楽しいこと。

おわりに

今は毎日を楽しく過ごせている。あえて自分にアンテナを張るための「問いかけ」を行う必要はないかもしれない。でも、一日一日をよりよいものにするために、もっと楽しくすごすために、こんな工夫を凝らしてみるのもいいなと思った。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS