おはじき数え〜他の考え方〜


昨日、「【数学小話】おはじき数え」というエントリを書き、おはじきの数えあげに関する問題を出しました。(続きはできれば上記エントリを読んでからご覧下さい。)
その中では1つの考え方しか載せなかったのですが、そのエントリをよんで、他のものすごくわかりやすい考え方を教えていただけました。
それがコチラ。

これを見た瞬間、感激してしまいました。なんの説明もなく、この図をみればすぐにどう考え、答えに至ったかがわかります。
上記エントリでは、おはじきを白と黒に塗り分けて個数を簡単に求めることをしました。こちらではそこから一歩踏み込んで白、青、黄、赤の四色で塗り分けることで、簡単に求める方法を示されています。すごいです。
すばらしい解答を寄せていただきほんとうにありがとうございます。
無断で画像をブログに載せてしまいましたが、何か不都合があればすぐにおっしゃってください。

おわりに

自分の書いたエントリにレスポンスがかえってくるということが、本当にうれしいです。数学について、これからも書き続けていくエネルギーをもらいました。
この「おはじき数え」については、まだまだすばらしい考え方があるかもしれません。「こんなんどう?」というものがあれば、ぜひとも教えてください。すべてが貴重な考え方です。よろしくお願いします。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS