DraftPadがブログ更新をPCいらずにする

2011/06/11
iPhoneだけでブログ更新。
ブログを始めた当初はそうしていました。でも、やはり何かと手間がかかるし、フリック入力にも限界がある。なので最近はもっぱらMacで書いています。
しかしそれを揺るがすような、またiPhoneのみで書く方がむしろ簡単なんじゃないかと感じさせる事態が起こっています。
「TexeExpander」「Bluetoothキーボード」「DraftPad」によって。あ、キーボード入れたら「iPhoneだけ」ではないな。ま、いいか。

三つ揃えばPCいらず

■TextExpander
TextExpander 1.1.8 App Store
対象デバイス: all
カテゴリ: 仕事効率化   価格: ¥600
販売業者: SmileOnMyMac, LLC
こいつのおかげでHTMLタグがすこぶる簡単に打ち込むことができます。また、ブログの最後に入れるようにしている「フォローボタン」
と「RSSボタン」の挿入もちょちょいのちょいのちょい!
なくてはならないiPhoneアプリです。
Bluetoothキーボード
ぼくが購入したのはこちら。フリック入力のスピードには限界があります。よくあるのが、書く文章は頭の中に浮かんでいるのに入力が追いつかず、どんな言葉を書こうとしていたのか忘れてしまうパターン。これがすんごいイヤ。キーボードとフリックの入力の差は歴然としたものがあります。iPhoneでもキーボードを手に入れさえすれば、イヤな思いもすることなく、文字入力においてはなに不自由なくなります。
■DraftPad
三つめ。DraftPad。こいつの存在なくして、快適なブログ環境はあり得ないんではないかと思います。
DraftPad 1.4 App Store
対象デバイス: all
カテゴリ: 仕事効率化   価格: ¥0
販売業者: Manabu Ueno
このアプリが可能にしてくれることがわんさかあります。その全てを司るのが「Assist」です。
  • 画像の挿入
  • アプリ紹介
  • プレビュー表示
これらについては@ma2marsさんのブログ、したっけ、鈍がめ 備忘録が詳しく解説しておられます。DraftPadといえばこのお方です。これらは「Assist Library」からAssistを入手することができます。

PCいらずな訳

iPhoneBluetoothキーボード
iPhoneのみでTextExpanderを利用しようとすると、ローマ字を入力するのがいちいち面倒です。ひらがなからローマ字に切り替えて入力、またひらがなに切り替えて文章を書く。。。
キーボードがあればこの面倒から解消されます。ローマ字入力がのままバンバンスニペットを入力して行けばポンポンHTMLタグが現れる。すごい快適。
■DraftPad
書きながら画像を挿入し、プレビューを確認できる。iPhoneアプリリンクの作成も簡単で、下書きを終えればチャチャっとEvernoteに保存ができる。それらがこのアプリ一つで完結することが驚きです。
iPhoneを使う時は、なるべくいろんなアプリ間をあっちこっちにn移動するということは避けたいものです。DarftPadだとかなりそれが減ります。
また、アプリが落ちるような事態になっても、1分ごとにログをとってくれているから安心。すごいとしか言いようのないアプリです。

おわりに

前は「iPhone⇄PC」のデータの受け渡しをどうするかをあれこれ考えていましたが、DraftPadがすんごいことになった以上、もう受け渡しなんて必要ないなと感じてきました。iPhone上でブログ更新を完結させることがこれだけ簡単になったので、しばらくはiPhone+Blurtoothキーボードでブログ書き書きしていこうと思います。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS