量より質か、質より量か

1000002409
一週間ブログ毎日朝更新を掲げるも、まさに三日坊主で終わってしまいました。自分に対して、なんだよ情けないなぁとは思いつつも、またブログはできる限り朝に更新し続けようと思っています。

ちょっと毎日思うこと

できるだけ毎日更新する中で、常々思うこと。それは、別に毎日更新しなくてもいいからもっと時間をかけて一つのエントリを仕上げるのがいいのか、時間が限られているなかで毎日更新を心がけるべきか、どっちがいいのだろうか、ということです。
■時間をかけると…
書きたいと思っていることはいくつかあったとしても、時間的に仕上げるのは厳しいなぁと思うものは後回しになりがちです。数日かけて一つのエントリを仕上げるならば、時間の制約によって書けていないネタを更新することができます。
また、今より多少なりとも情報を盛り込むことができるのではないかなと思います。文章ももちょっと練ることもできるでしょう。そんな大差ないとは思いますが。
■毎日更新を目指していくと…
一方毎日更新では、一つのエントリにかける時間は限られてくるので、おのずとサクッと書けるネタに偏りがちです。また、更新が滞ってしまうこともしばしば。
でも、自分の考えを文章化して吐き出すという経験を、たくさんたくさん積むことができます。この経験はなかなか貴重だと感じています。
また、書きたい内容があるからブログを書くのですが、毎日更新だと何書こう?となることが多々あります。そんなとき、今まで自分があまり注目していなかったことまでアンテナを張り巡らせ、一つのエントリができることもあります。それってすごく良いことだと思うんですよね。自分の視野が広がるっていうのは。

書いて書いて書きまくる

結論は始めから決まっていて、毎日更新を目指すことが今の自分には必要と感じています。
■そもそも時間をかけてもしれてる
時間をかけたとしても、拙い文章であることは自分が一番良くわかっています。ならもう毎日書いて書いてどんどん書いて、拙い文章なりにも日々何かを残していけたらなと思います。
書いていくうちに、文章うまくなったらいいなぁという淡い期待も存分に持ちながら。
■文章を吐き出すスピードもあがればいいな
そして書いて書いて書きまくるうちに、文章化のスピードも上がっていけば、いまはまだじかんの制約によって書けていないネタも、そのうち限られた時間内で満足のいくものに仕上げられる日がくるのではないかなと思ったりしています。
自分に期待です。

おわりに

今回のエントリを通勤時間を利用して30分ちょいで書けているということは、少しずつ成長できているのかもな、と感じます。上出来上出来。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS