どうとる?ライフログ〜「1日分のメモを1つにまとめる」のか、「1メモ1ノート」にするのか〜

1000002421
PostEver。どんどん進化するEvernote連携アプリです。
PostEver - 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.2.0App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 4.1 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2011/06/17

1日分のメモが1つのEvernoteノートになることが売りのiPhoneアプリですが、先日のアップデートでメモの個別保存に対応しました。
1000002418
これによってPostEverは、「写真の付与できるFastEver」みたいな様相を呈して来ました。
まぁそれは置いといて、ぼくはPostEverをライフログをとるために使用していました。で、今回のアップデートにより一つ悩んだことがあります。それは、「1日分のメモを1つにまとめる」のか、「1メモ1ノート」にするのか、ということです。

比較検討

■具体的にどんなメモをとる?
Momento + Twitterで鮮やかなライフログを」のときと基本的には変わっておらず、ライフログメモは簡単な行動記録です。こんなかんじの。
2011/06/22 06:26 ブログ書いてる
☆PostEverについての
■1日分のメモを1つにまとめる
この方式をとる良さは、
  • 一日ごとのログを見返しやすい
  • やたらにノートが増加することを防げる
あたりが挙げられます。一方「うーん、、、」となることは、
  • 行動記録以外のメモは別アプリでとる必要がある
  • あとから写真を添付するのが手間
といったところです。この二つは、なかなか目を瞑ることのできない問題点です。
行動記録以外のメモは別アプリでとる必要がある
ぼくは、ふと思いついたこと・考えたことをすごく大切にしたいと思っています。そんなメモにはタグをつけて保存したいんです。そのほうが登場する機会が増えるから。
となると、「ふと思いつきメモ」は、ライフログメモとは分けて保存しておきたい。ひとまとめにされると困るので、別アプリでメモする必要が出て来ます。それがすごいやなかんじ。
あとから画像を添付するのが手間
ライフログのノートは、できる限り一日を正確に記録したいです。写真を撮ったときなども、できれば撮影時間まで保存しておきたい。PostEverでは写真も添付できますが、アプリの動きはちょっともっさり。撮影の際のもっさりかんは致命的なので、あまりPostEverでは写真は撮りません。
となると、カメラロール内の写真をライフログノートに添付したくなるわけですが、1日分のメモが1つのノートにまとまっているため、撮影した時間に添付するのは少々、いや、だいぶめんどうです。それもなかなかちょっとやなかんじ。
「1日分のメモを1つにまとめる」ことをしてみて見えて来たのはそんなところです。
■1メモ1ノート
じゃあこっちはどうでしょう。まず、「うーん、、、」なところ。
  • 一日分のノートを見返すのが手間
  • ノートがわんさか増えていく
あたり。うん、どちらもがまんできる範囲。1メモ1ノートであっても、サマリービューがノートの内容を良いかんじに表示してくれるし。
次、「いいかも!」なところ。
  • ふと思いつきメモも気兼ねなく取れる
  • メモ、写真がまさに時系列に並んでくれる
どっちも大事大事。
ふと思いつきメモも気兼ねなく取れる
1つのノートにまとめられるわけではないので、思いついたこともPostEverでとって保存しとけばいい。あとで見返したときにでもタグ付けして保存してやれば、わざわざ別アプリを用いなくてもPostEver一つですんでしまいます。
メモ、写真がまさに時系列に並んでくれる
とにかく写真を撮っておきさえすれば、PictShareというすごいアプリを使えば撮影日時に写真をEvernoteに保存することが可能です。
PictShare - multiple photos/movies uploader 2.2App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥230
更新: 2011/06/21

それによって、ライフログのための行動記録メモと写真とが時系列に並んでくれます。一日をより鮮明に記録することができるんです。
というわけで、「1メモ1ノート」でライフログをとることが決定しました。で、ここ数日実際にその方式でライフログをとっているのですが、思ってた以上に「1メモ1ノート」は良いかんじです。それについてはまた次回ということで。

おわりに

いろんな方法でライフログをとることはできます。どんなふうにとっていくのがいいかちょくちょく試した結果、「シンプルにEvernoteにメモ・写真を保管する」に落ち着きました。シンプルにポンポンEvernoteに放り込んでいくのが性に合ってるみたいです。それを受け入れてくれるEvernote。懐の深いやつです。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS