Egretlistの多機能を最小限にしか生かさないぼくの使い方

1000002491
日々のメモはiPhoneでとる場合、PostEverを用いています。特に「やるべきこと」のメモにはチェックボックスを付けるようにしています。それはもちろん、「Egretlist」を使ってやること管理をするためです。
PostEverの使用例とTimeLabelとの組み合わせ
Egretlist 1.6.2App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.2 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥350
更新: 2010/08/30

GTD…なんて考えない考えない
この「Egretlist」というアプリ、GTD(Getting Things Done)をものすごく意識した、というかGTDを行うためのアプリです。が、ぼくそんなことまぁったく考えていません。だってぼくにとってEgretlistでGTDを行うなんてややこしいんだもの。
■すぐ忘れちゃう自分に向けて
ではなぜ使っているか。それは、
  • Evernoteにタスクを記録したい
  • タスクにリマインダーを設定したい
という二つの願望を満たすためです。
Egretlistにある数々の機能はほっとんど使っておらず、Evernote内のチェックボックス付きのノートにリマインダーを設定することのみに利用しています。なんかもったいないですが、まぁその使い方が自分にあってるしいいか、ってかんじで。
■流れ
具体的な流れは
  1. PostEverでチェックボックス付きメモをとる
  2. 一日の最後にEgretlistとEvernoteを同期する
  3. Egertlistでリマインダーを設定
  4. Egretlist上のカレンダーを確認し、次の日実行予定のタスクにスターをつける
  5. 通知が来たときに実行!
です。
Egretlistは同期が遅い遅いと言われますが、一日一回くらいならぜんぜん気になりません。
4.においてスターをつけるのは、アイコンにその日やることのバッジをつけるためです。Egretlistの設定で、バッジの表示を「スター付きToDoアイテム」としておけば、一日のタスク数をアイコンバッジで確認できます。

おわりに

多機能なEgretlistの機能をほとんど使わないEgretlistの使用例でした。ぼくの願望は、「Evernoteにタスクを記録したい」「タスクにリマインダーを設定したい」という二つのみなので、それができるもっとシンプルなiPhoneアプリが登場すると乗り移っちゃうかも。。。でもEgretlistのきれいなUIはすごく好きなので、迷いどころです。アップデートでもっと使いやすくなったらなぁなんて淡い期待を持ちつつ。
では、お読みいただきありがとうございました。
Twitterボタン

Add to Google RSS