Evernoteって記号を検索できないのな

1000002563
iPhoneでメモる」な話です。PostEverを使ってメモをEvernoteにじゃんじゃん放り込んでいます。
PostEverの使用例とTimeLabelとの組み合わせ
上記記事でも紹介してますように、ふと思いついたメモには本文先頭に「☆」をつけてEvernoteへ送信していました。でもこの方法、結構重大な問題を抱えていました。

記号は検索できない

気づいたのは最近。ふと、思いつきメモをぶぁーっと一覧したいなぁと思い、検索窓に「☆」と打ち込んだのですが、うんともすんとも動かない。
1000002562
どうやら記号を検索することはできないみたいなんですね。知らんかった。。。
ということは、、、ふと思いついたメモに必ず共通して含まれている「☆」で検索できないということは、現状思いつきメモだけを集めてきてぶぁーっと一覧表示する術がないということ。うん、これは困ります。
■「Memo:」をつけることに
本文に共通して打ち込んでおくのは、記号ではだめ。ということで、「☆」から「Memo:」に変更することにしました。でも毎回いちいち「Memo:」って書くのはめんどうくさいので、「?」の変換候補に出てくるように辞書登録しておきました。ご存知の方も多いとは思いますが、設定→一般→キーボード→ユーザー辞書を編集...から可能です。
1000002561
ふと思いついたメモには本文に必ず「Memo:」を含めておくと、こんなメリットがありました。
■メモの一覧
ぼくはPostEverからメモをポストするときには、題名は必ず「2011/06/29 6:06」のような日時にしています。そして、思いつきメモには必ず「Memo:」が含まれている。となると、検索窓に「intitle:"2011/06"memo」と打ち込めば、2011年6月に保存したふと思いついたメモたちを一覧することができます。
1000002564
他愛もないふと思いついたメモでも、一ヶ月に一度くらい見返すことによって何かしらの発見があるかもしれません。それってステキ。
Evernoteの検索って他にもいろんな活用の仕方がありそうですね。そんなことを今さらながら思いました。なんかおもしろい利用の仕方あるか考えてみようかな。

おわりに

記号が検索できないなんてまったく知りませんでした。ただ単にぼくが無知なだけですが、まだまだ知らないことが多いなー。きっと他にも知らないことがいっぱいあるんでしょう。今回のように新たな発見からEvernoteともっと上手に付き合っていく方法を模索していくのも、また楽しです。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS