Twitterでつぶやくと同時に任意の題名を添えてEvernoteにもつぶやきを保存する方法

1000002696
えらい長くてややこい題名ですが、まぁそういうことです。任意の題名を添えて、というところがミソです。
行動メモ、ふと思いついたメモ、やることメモ、ただのメモ。これらはPostEverというアプリを用いて、Evernote上に時系列に並ぶように保存しています。

App IconPostEver - 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.2.2 App Store
Supported Devices: All-All-iOS
Category: 仕事効率化   Price: 230 JPY
Seller: Atech inc.
考えたことにしろ、やったことにしろ、自分のとった行動のメモがEvernote上に時系列に並んでいるわけです。となると、変なこだわりが出てきます。TwitterでのつぶやきもEvernote上に時系列に盛り込みたいな、と。

一つの願望

PostEverを用いているので、行動メモ、ふと思いついたメモ、やることメモ、ただのメモの題名は全てそのメモをとった日時になっています。そうしておくことによって、Evernoteで「intitle:日付」で検索をかけると、一日のメモがズラッと並びます。そこにつぶやきも表示させたい。ということで、Evernoteに保存するつぶやきの題名には、日時を盛り込む必要があります。でも、Twitter上では日時を含まずつぶやきたい。そんな変な要望を実現することができるのか?できます。DraftPadでね。

やり方

使うのはDraftPadとそのAssist機能。
App IconDraftPad 1.4 App Store
Supported Devices: All-All-iOS
Category: 仕事効率化   Price: 0 JPY
Seller: Manabu Ueno
Evernoteの時系列につぶやきを盛り込むために、つぶやきをEvernoteTwitterに同時にポストします。その環境づくりをしていきます。
まず「Assist Library」から「Tweet」と「Save to Evernote」をIMPORTします。
1000002680
1000002681
どちらもログインしておきます。
Tweetをちょっといじる
Tweet」はDraftPadから直接TwitterにつぶやくAssistです。これをちょこっと編集します。Assist画面で「Edit」を押し、「Tweet」を選択します。
1000002684
そして、「Tweet」の下に表示されている
「draftpad://twitter/update?text=<@>」
のさいごの「<@>」を「<@L2~>」に変更します。
1000002685
「<@L2~>」は、「本文の二行目からをつぶやきましょう」という指示になります。ということは、一行目は無視してつぶやいてくれるので、一行目になに書いちゃったってつぶやきには関係なしってことになります。

つぶやきをTwitterEvernoteの両方に流す方法

例えば、DraftPadで
明日天気になぁれ!
でもあめっぽいなぁ。
と書いたとします。このとき、一行目が「明日天気になぁれ!」、二行目が「でもあめっぽいなぁ。」となっているので、Assistの「Tweet」選ぶと、Twitterに「でもあめっぽいなぁ」のみがつぶやかれます。一方、「Save to Evernote」を選ぶと、題名が「明日天気になぁれ!」、本文が「でもあめっぽいなぁ。」となっているノートが作成されます。
ということは、DraftPadでTwitterにつぶやく際、そのつぶやきに対して任意の題名をつけてEvernoteノートを作成することができるわけです。
■題名はTextExpanderで
ぼくの場合は一行目、つまりEvernoteノートの題名を「2011/07/12 18:13 Tweet by @choiyaki」のようにしています。DraftPadはTextExpanderと連携することもできる(これもAssistの機能)のでこんな日時や決まった単語の挿入も、簡単にできます。TextExpanderに「%Y/%m/%d %H:%M Tweet by @choiyaki」と登録しておくと上記のように入力されます。
Twitterにつぶやき、Evernoteに保存する
DraftPadに
2011/07/12 18:21 Tweet by @choiyaki
今日はケーキ二個も食ったった!
のように書き、Assistの「Tweet」と「Save to Evernote」を順に押していけばTwitterのタイムラインとEvernoteのどちらにも自分のつぶやきをほぼ同時にポストできるという、そういうすんぽーです。

おわりに

これでEvernoteTwitterでのつぶやきを時系列に並べることができるようになりました。
1000002677
こんな変な使い方が何人の参考になるかはわかりませんが、伝えたいのはDraftPadのAssistはなんだかまだまだおもしろい使い方がありそうだ、ということです。これからも色んなことをDraftPadは可能にしてくれるんじゃないか、とか思ったりします。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS