念願の一眼レフ「α55」とお出かけ


ちょっとばかし前に購入したデジタル一眼レフα55」。

こいつは一眼レフながら写真に位置情報も付け加えることができるのが購入の一番の決め手でした。
念願の一眼レフ!とiPhoneカメラ
で、一昨日と昨日、コイツを持ち歩いて旅行に行ってきました。そこでなんじゃかんじゃをコイツで撮ったりiPhoneで撮ったりしながら楽しんできたわけなんですが、やぱ楽しいです。というか気兼ねなく一眼レフでパシャパシャ撮ればいい感じがステキ。

iPhoneカメラとデジカメ

今までもiPhoneとは別にデジカメをもっていました。でもそいつにはGPS機能がなかったんですよね。iPhoneを持ってからというもの、「写真を撮るなら位置まで記録したい病」にかかってしまっているぼくは、デジカメでも撮りーのiPhoneでも撮りーの大忙し。最終的にはデジカメで撮るのをほとんどせず、iPhoneでばっかり写真を撮るようになってました。
一緒に旅行に行った仲間にはデジカメでバシバシ撮ってもらい、ぼくはiPhoneでバシバシ撮り、最後にデータを共有するというのが毎回の恒例となっていました。
■きれいな写真も撮りたい
それでいいかな、とも思っていたんですが、あとから写真を見返すと「やっぱデジカメでも撮りたいなー」という気持ちになるんです。
ぼくが持っているのはiPhone3GS。写真の鮮やかさ、キレイさを考えるとやはり物足りない。キレイな写真はみんなが撮ってくれているとはいえ、自分でも撮りたいんですよね。感動する光景・みんなとの記念を、自分の手で・自分の思うアングルで、鮮やかに・キレイに撮影したい。ぜーんぜんカメラには詳しくないんですが、いっちょまえにそんなこと考えたりしちゃうんです。

α55さえあれば(だいたいは)いい

(だいたいは)と言葉を濁したのは、α55の位置の取得がうまくいかないときも多いから。位置情報の取得はiPhoneと同じ、とはいきません。
電源OFFの間は位置を取得してくれませんし、ONにしてからも少し時間がかかります。また、室内にいるときの取得はほぼ無理です。なので、外にいるときに電源をONにして位置を取得しておくひと手間が必要になってきます。それを忘れて室内に入ったときなどは、iPhoneでも写真を撮ったりしました。
■でもすばらしいったらすばらしい!
とはいえそんなこと気にならないくらい良いです。α55を手に入れることで、キレイさと位置情報を兼ね備えた写真を、一眼クオリティで撮れるようになっちゃったわけなんですから。もうそりゃ写真撮るのが楽しいです。搭載されてる機能もいろいろ試しちゃったりなんかして、連写したりパノラマ撮影したりなんかもしちゃって、旅行中存分にカメラでの撮影を満喫しました。α55に夢中でした。間違いなく買ってよかったです。

おわりに

一時は「iPhoneあればデジカメいらんやん」とさえ考えていたぼくが、ついには購入してしまった一眼レフ「α55」。大切に使いながら、そのキレイさ、鮮やかさで、人生の1シーン1シーンを隅々まで残していきたいと思います。どの場所で撮影したのかさえも。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS