日記を書き続けていくためにやっていること

20110717143954
毎日しっかり書いていこうと思っているのが「ブログ」と「日記」。思ってはいるんですがどっちもなかなか続かず、特に日記は何日も途絶えてしまうことが多いです。それでも続けるためにうんじゃかんじゃ頑張っているので、それについて。

なんで続かない?

続けたいないなら、続かない理由を考えてみよう、ということで挙げていってみると、
  • 毎日「何書こう?」ってなって
  • 晩にさほど時間が取れなかったりして
  • 「まぁ書かんでもいいか」ってなる
ことが多いなぁと感じました。どうしたもんかと考えているときに、こちらの記事に出会いました。
[名言] 今日は昨日と比べて、どんな成長がありましたか?[名言コツコツ]
ふむふむ。。。
これや!

テーマを一つに決める

というわけで、ぼくがやりはじめたことは、「日記で書くことを「一つのテーマ」に絞る」ということです。具体的には、一日の最後に「今日は昨日と比べて、どんな成長があったか?」という質問への答えを書き留め、その日の日記とすることにしました。
で、これを毎日書いてると、不思議と一つだけでは満足出来なくなって、他のことについても書きたくなるんですよね。書きたくなったら書いてしまえばいいじゃん。ってことで、毎晩最低でもこのたった一つの質問、「今日は昨日と比べて、どんな成長があったか?」に答えることを日課としています。

すぐに書き出せる環境をととのえる

はじめは日記を手書きで書いていました。でも毎日いちいち「今日は昨日と比べて、どんな成長があったか?」って手書きで書くのはなかなかめんどうくさい。それが嫌で日記自体を書かなくなっちゃあおしまいなので、手書きを辞め、今はiPhoneで書いています。
■TextExpanderで項目を一瞬で呼び出す
というのも、TextExpanderというアプリを使えば、簡単な省略語(ぼくのばあいは「.nkk」)を打てば、登録してある文章を一瞬で呼び出すことができるので、いちいち書かなくても済むからです。
TextExpander 1.1.8(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: SmileOnMyMac, LLC - SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 2 MB)
全てのバージョンの評価: (30件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

これは辞書登録でも代用できますが、TextExpanderのいいところは改行した文章も登録できることと、カーソルの位置を任意に設定できること。
Evernoteにすぐ保存できる
手書きを辞めたもう一つの理由は、Evernoteへの保存がめんどうくさかったため。やっぱ日記もEvernoteに保存しておきたいので、手書きだと、「手で書く→写真撮る→Evernoteへ送る」ってえことをしなければいけません。うん、毎日はちょっとキツイ。
TextExpanderとも連携しているPostEverというアプリを使えば、質問もすぐに呼び出すことができ、保存も「送信」ボタンを押すだけ。簡単です。
PostEver - 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.2.2(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Atech inc. - Atech inc.(サイズ: 2.2 MB)
全てのバージョンの評価: (274件の評価)


なぜ日記を書くのか?

そもそも「まぁ書かんでもいいか」ってなってしまっていたのは、日記を書く必要性を感じていなかったからかもしれません。やったことは基本的にすぐメモってEvernoteへ。なのでEvernote内のノートを見返せば一日なにやったかはわかります。また、ふと考えたこと、感じたこともすぐメモってEvernoteへ送っているので、わざわざ日記書かなくてもいいかってなっていたんだと思います。
■「特定のこと」に限ることで日記が意味のあるものに感じた
「今日は昨日と比べて、どんな成長があったか?」という、一日の出来事の「特定のこと」にフォーカスを当ることで、普段は見逃しがちな、でもとても大切なことに目を向けることができてきました。なので、今までよりも日記を書く必要性を感じるようになり、続けることができてるんでしょう。
ちなみに今は、成長の質問に加えて「今日のありがとう」という項目も増やし、二つのことについて日記を書いています。

おわりに

朝のブログと晩の日記。どちらも毎日続けることが大切だと思っています。でも、一日二日途絶えたとしても、「まぁいっか」というお気楽な気持ちでやっているのが実は一番いいスタンスなのかもしれません。「なにがなんでも毎日書くんや!」と躍起になっていたら疲れちゃいますしね。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS